5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★○■自己責任とは何か?■○★ 

473 :名無しさん:04/05/10 23:50 ID:P7H1dFdE
このスレの最初のころからの粘着系厨房(大学生)だが、このスレはおもしれぇなぁ
たった今、200くらいから読んでみたんだが、現在の議題はなんだい?

なんか今の論点がよく分からないが、とりあえず人質解放デモの是非(筋が通るか通らないか)の話が出てたから、
欧州在・一学生のこのオレがこっちで得た情報をもとに意見を述べてみよう

まず、イラクのテロリストに邦人3人が捕まった。解放の条件として「自衛隊撤退」を挙げた。
3人の家族が「人質解放のために」自衛隊撤退を首相に要求しようとした。
だが首相は家族との会談を拒否。

この首相の姿勢を「自衛隊撤退拒否」=「3人を見殺し」と受け取った人達が「自衛隊撤退=三人を助けろ」デモを行った。
「自衛隊撤退」を解放の条件として提示されている以上、「自衛隊の撤退」=「人質解放の一つの手段」だったわけである。

・・・と、どこに「筋が通っていない」と言える点があるのだろうか?
個人的な意見としては一度自衛隊を派遣した以上、責任をもってイラクの復興にあたるべきだから
自衛隊を撤退しなかったのは政府としての判断だから、「自衛隊撤退」以外の方法で人質を解放することができたのは評価できるだろう。
同時に「自衛隊はイラク復興のためにがんばってます!」と他国に示すことができたのはラッキーな点だった
(実際は基地に引きこもってるだけだし、イラクの人にはアメリカの手先と見られているが)欧州各国に日本の「国際貢献度」を見せられたのは悪くない。

結局デモをした人達は「人質解放」のための「手段の一つ」である「自衛隊撤退」を要求し、
政府は「他の手段」を採って「人質の解放」という目的を達成した。
で、デモをした人達が非難される謂れはあるのかな??

339 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)