5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★★★★俺の2年間、戦いは終わった。敗戦★★★

607 :名無しさん:03/09/29 07:15 ID:kRzYYLBH
始めに 長文お許しください。
真面目な相談です。自分は今、4年生大学の2年目なんですが、TOEFLを受けずに
こっちに来ました。しかもESLとか全くなく、いきなり他のアメリカ人達と同様の
クラスが始まり、去年は目の回るような急がしさで過ぎ去っていきました。
そして、今年のSUMMERは3ヶ月間ずっと日本にいて、英語力を落とさない為の努力を
殆どせず、しかも、もともと無かった英語力の事もあって、今セメになってからアメリカ人達
のなかに入っていく事がなかなかできないでいます。
食堂でも一人きりで食事をとることが多く、たまに友達と一緒になることがあっても
殆ど会話に入れず、また週末は一人でテレビを見て過ごすといった状況です。おまけに、寂しさ
をまぎらわすた為に2chや日本語のサイトに逃げてしまう始末。日本語が話せるのは自分だけ
という、英語力を伸ばすにはもってこいの環境なのに、です。

今、これからどうしようか真剣に悩んでいます。とりあえず、「目の前の嫌な事から逃げないように
自分を励ましながらがんばっていくしかない」という当たり前のことをやっていこうとは
思っているんですが、長い目で見ると、3年生から日本の大学に編入したほうがいいんじゃないか?
と、このごろ少しずつ考えるようになっています。

自分は理系で、こっちにきた理由は「自分のやりたい分野に関しては日本よりも専門的に学べるから」
というものだったんですが、正直、今の自分にはここらが限界なんじゃないか、と思うようになり、将来の事を
考えると怖いし、辛いです。

どちらにしろ、今の大学は長くても2年までと決めていたので、トランスファーの事とか含めて、これから親や
STUDENT ADVISER とかと話合っていくつもりですが、みなさんの意見もぜひ聞きたいと思って書き込みました。
ここにいる人達は自分よりも留学期間の長い人達が多いと思うので、参考にしたいです。

233 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)