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カナダに映画留学

1 ::03/05/05 13:15 ID:ZfR13RAg
北のハリウッドであるバンクーバーについて
バンクーバー在住の映画監督について


2 ::03/05/05 13:15 ID:ZfR13RAg
知っていること教えてくださいな。

3 :涼子 ◆KAWAIIh3sk :03/05/05 13:25 ID:Ts+F27NB
ハリウッドへいけ。

4 :名無しさん:03/05/05 13:28 ID:GLXLElE0
俺もハリウッドへ行きたい、というか映画俳優を目指したい。
17歳で、もうすぐ18になるけど大丈夫かな?
いっしょにがんばろう?>>1

5 ::03/05/05 13:28 ID:ZfR13RAg
治安悪いとこは、いやなんすよ。

6 :4:03/05/05 13:33 ID:GLXLElE0
>>1
ハリウッドのスレということだけど、自分も>>4にあるように映画俳優に
なりたいという夢があるんだけど、>>1にいろいろ詳しいこと教えてもらえ
ないかな?まず、ハリウッドって正確になんのこと?w >>3を見るとなん
かのアメリカの都市の名前なの? あとさ、この前テレビでみたけどさ、
「〜アカデミー賞」にシカゴが受賞したじゃん。あれってハリウッドなの?

7 :4:03/05/05 13:41 ID:GLXLElE0
ハリウッドで映画俳優になるたいと同時に、大学にも進学したいんだけどどうかな?

8 ::03/05/05 13:46 ID:ZfR13RAg
カリフォルニアの大学で演劇を専攻すれば、よろしいかと。

9 :名無しさん:03/05/05 13:46 ID:/CYHqVAS
UCLAとかにアクター学部があるはず。>7

10 ::03/05/05 13:47 ID:ZfR13RAg
それより誰か、バンクーバーの映画業界について教えてくれ。

11 :4:03/05/05 13:50 ID:GLXLElE0
調べたけど、Drama/Theater Arts, Generalのことかな?
http://apps.collegeboard.com/search/CollegeDetail3.jsp?buttonPressed=&collegeId=2251&detailPageId=0&collegeName=University+of+California%3A+Los+Angeles

12 :涼子 ◆KAWAIIh3sk :03/05/05 13:53 ID:Ts+F27NB
日本人である限り、スマップに加入する位
無理です。

13 :12:03/05/05 13:56 ID:GLXLElE0
>>12
なんでなんで?俺は日本人でもハリウッド白人よりかっこいい香具師って
いると思うんだけど。白人ではそうみえないのかな?

14 ::03/05/05 14:18 ID:ZfR13RAg
バンクーバー・フィルム・スクールの情報求む!!

15 :553:03/05/05 14:18 ID:3druaIR0

http://accessplus.jp/staff/in.cgi?id=10519
未成年でもお金が貯まる!!!!
今登録すると、+1000円もらえる!


16 :4:03/05/05 14:19 ID:GLXLElE0
でも大学では理系の勉強をしたい。あと年が気になる。大学出てからだと
もうおっさんになって遅くない?やっぱ若い頃の自分がいいな。
滝沢とかのように。高校生の役とかにも憧れるんだよ。アジア人だとハリウッドに
入れるのは至難の業でしょうか?

17 :名無しさん:03/05/05 14:20 ID:FMTCjbRx
ID:GLXLElE0って馬鹿なんですか?

それとも釣り?

18 :4:03/05/05 14:21 ID:GLXLElE0
>>1
あせるなって?一緒にがんばろうじゃないか。ww
というわけで、バンクーバーよりもアメリカの情報を!(爆死

19 :4:03/05/05 14:23 ID:GLXLElE0
>>17
笑いすぎて腹が痛い。w

20 :名無しさん:03/05/05 18:48 ID:ECvk3KnN
VFCの学費高すぎだろ。

21 :名無しさん:03/05/05 20:03 ID:Vk+Af/Yt
>>4
現実を知っても絶望して自殺しないようにな。
ま、せいぜいがんがっとけ。

22 :名無しさん:03/05/05 20:48 ID:LVKx1w8p
>>4
ハリウッドで映画俳優?
お前、頭大丈夫?
厨房だろ、てめー。
一回死んで来い。

23 :名無しさん:03/05/05 20:55 ID:BSSp1wO3
そんなことよりfilmで有名なNYU以外の東の学校ってないの?

24 :名無しさん:03/05/05 20:59 ID:LVKx1w8p
ニューヨーク・フィルム・アカデミー
コロンビア大学

25 :名無しさん:03/05/05 21:52 ID:btZRaVo/
バンクーバーが北のハリウッドってよくいうけど、
そんなに映画産業が盛んなの?
映画祭とかあるけどねえ。

26 ::03/05/05 21:57 ID:LVKx1w8p
バンクーバーはハリウッドに次ぐ北米第二位の映画都市です。
数々のハリウッド映画がバンクーバーでロケされました。
例えば最近の作品から
X−MEN2
ブラックダイヤモンド
ドリームキャッチャー


27 :名無しさん:03/05/05 22:44 ID:BSSp1wO3
マジな話directorとかwriterみたいな裏方ならわかるけど
actorは無理だと思うよ

28 ::03/05/05 23:01 ID:0y1Ei0SB
俺はディレクター志望です。

29 :名無しさん:03/05/06 00:18 ID:5k4x0K/O
あきらめろ

30 :4:03/05/06 04:16 ID:8ROxvfkG
>>27
俺はACTOR部門で「かっこいい青少年」を演じたいと思っています。
ショーコスギはできたと思います。自分も大志を成したいと思っております。

31 :4:03/05/06 04:19 ID:8ROxvfkG
高校スポーツで活躍
    ↓
全国的なスターになる
    ↓
オスカーにスカウトされる
    ↓
ほら、これで出来た。ハリウッド映画俳優!!

32 :名無しさん:03/05/06 04:19 ID:NphpbSip
Actor志望ならとりあえず写真うpしる

33 :4:03/05/06 04:21 ID:8ROxvfkG
別にいいけど、2ちゃんでは危険すぎ。でも、自信はあるよ!

34 :名無しさん:03/05/06 04:25 ID:NphpbSip
有名になりたいんなら晒してもいいじゃん
鬼女板あたりでファンができるかもしれんぞ

35 :名無しさん:03/05/06 04:26 ID:k9ymA/As
有名になりたいなら顔ぐらい晒せるだろが。

というかどうでもいいけど、オスカーにスカウトって一体。。。

36 :名無しさん:03/05/06 04:28 ID:NphpbSip
レスかぶりすぎ (w

37 :名無しさん:03/05/06 04:30 ID:k9ymA/As
レスかぶった。(w

38 :名無しさん:03/05/06 04:31 ID:WMbUu0I7
カナダの映画界を支えてる連中はトロントかモントリオールにいるよ。
トロントにはデビッド・クローネンバーグ、モントリオールにはアトム・エゴイヤン。
バンクーバーは安いからハリウッドから撮影に来るだけ。

39 :4:03/05/06 04:32 ID:8ROxvfkG
NphpbSip = k9ymA/As?


40 :名無しさん:03/05/06 04:33 ID:WMbUu0I7
学校ならYorkかConcordiaの映画科に進むといいよ。

41 :名無しさん:03/05/06 04:38 ID:KLN11vPY
さっさとう写真うpしろや、イケメン

42 :名無しさん:03/05/06 12:30 ID:fpF1odOe
バンクーバーを拠点にしている映画監督っていないの?
例えば「シックスデイ」の監督ってカナダ人なんだけど。
おまけにバンクーバーで撮影されたしね。



43 :  :03/05/06 12:38 ID:EzEC6f+i
バンクーバーで映画の位置付けは
ハリウッドにある本社のバンクーバー支店のようなもの。
出世したかったらハリウッド本社に入社したほうがいいよ。

主要なポストがほとんど全てハリウッド本社の人が多い
わけだから支店の人はいい役職もらえないと思うよ。

44 :名無しさん:03/05/06 13:04 ID:vzj//4oy
>4
('A`) 写真まだ〜

45 :4:03/05/06 13:05 ID:qZhTBJwo
いや、だから無理だって。w

46 :名無しさん:03/05/06 13:21 ID:vzj//4oy
>>45
(´・ω・`)エー

ってゆーか、日本で活躍してからアメリカ行きな。
アジア人って相当な何かがないと、向こうでは何の需要もないんだって。
ヒスパニックよりも出番がないんだって。
どーせ仕事があっても通りすがりメガネカメラの日本人観光客とか、
リーカーショップで強盗に遭う店員とかだぜ。

ところでチミのプロフィールはどんなもんなのだい?

47 :名無しさん:03/05/06 14:02 ID:IxQZ/T2Y
吉田栄作も加藤雅也もアメリカに渡ったけれど無理だった。
黒澤明もトラトラトラを途中で降板、その後風呂場で頚動脈を切って自殺未遂した。
容姿が良くても才能があっても、日本人が欧米の映画界で成功するのはとても難しいです。

48 ::03/05/06 18:08 ID:FZuMrBuc
>>43
あなた随分と詳しいですね。
やはりカナダはハリウッドの下請けってことか。
やっぱハリウッド行かないとだめなんすかね。


49 :名無しさん:03/05/06 18:25 ID:yM6KpqGC
いっとくけど映画作りなんて大学で一から学ぼうとしても無理だよ。
最低でも既に自分が備えているものをぶつけに行くとか磨きに行くレベルでないと。
何の取り柄もないくせに大学に入ればなんとかなるかもしれないと思ってる奴は実力の世界ではやっていけない。
ハリウッドにしても恐ろしく競争率の高いUCLAやUSCのフィルムスクールの中で力のある奴しか仕事を得られない。
最近1みたいに映画やりたいとか寝ぼけた事言って留学しにくる勘違い日本人が物凄く増えてるよ。

50 ::03/05/06 18:36 ID:FZuMrBuc
>>49
留学する奴なんて、みな勘違い野郎ばっかでしょ。
別に映画学に限らずさぁ。



51 :名無しさん:03/05/06 18:40 ID:yM6KpqGC
アートが他と違うところは、皆と同じ様に学べる論理的なものに自分でどれだけ味付けができるか。
サイエンスを極めるのとは明らかに違う事に気付いた方がいい。

52 :名無しさん:03/05/06 22:17 ID:zCZipZ2W
ハリウッドとかのwriterになりたいんだけど
アメリカ英語の会話を一番深く手広く知るにはどうしたらいいと
思いますか?

53 :名無しさん:03/05/07 00:40 ID:+6SAzRJE
>>51
才能?!


54 :名無しさん:03/05/07 00:58 ID:75Ku/BaQ
>いっとくけど映画作りなんて大学で一から学ぼうとしても無理だよ。
>最低でも既に自分が備えているものをぶつけに行くとか磨きに行くレベルでないと。

なんか大学に入る前カメラいじってくだらないムービーもどき作ってなきゃだめだよ、って意見に聞こえるが。

55 :名無しさん:03/05/07 03:31 ID:xjCoSLkG
>>54
大学にアプライする時に短編映画か脚本の作品提出を求められるよ。

56 :名無しさん:03/05/07 11:34 ID:75Ku/BaQ
>>55
どこが?UCLA?USC?そんな話は知らないけど。

57 :名無しさん:03/05/07 12:01 ID:MQhgHr3V
見やすいエロ
http://homepage3.nifty.com/coco-nut/

58 :__:03/05/07 12:01 ID:2XEM6xN9
   川o・-・)ノ <先生!こんなのがありました!
ttp://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku01.html
ttp://yamazaki.90.kg/zenkaku/index.html
ttp://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku04.html
ttp://yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku10.html
ttp://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku07.html
ttp://yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku08.html
ttp://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku05.html
ttp://yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku03.html
ttp://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku06.html
ttp://yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku02.html
ttp://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku09.html

59 :名無しさん:03/05/07 12:08 ID:+OCLiak3
UCLAもUSCも脚本なり何なり複数の作品をポートフォリオとして提出する事を要求してるが。。。



60 :名無しさん:03/05/07 12:17 ID:1fZ2jeWQ
film以外のfine artsでもポートフォリオの提出は義務だしね
当然と言えば当然の事だけど。

61 :名無しさん:03/05/07 13:07 ID:1Sue2NZO
UCLAやUSC卒業者の評価ってメチャ低いよ。
だって奴らはお坊っちゃまで全然映画の勉強なんかしないし。
ただ親のコネで入学しただけだし。

映画監督になるには映画学校なんかいく必要ないよ。
自主制作して、その作品が映画祭で賞をとれば自然と監督の仕事がくる。
映画学校なんて金の無駄。



62 :名無しさん:03/05/07 13:13 ID:1Sue2NZO
タランティーノが映画学校に通ってたかい?
彼は高校中退で、自主制作出身。

監督になる一番の近道は、とにかく作品を撮って
映画祭に出品すること。
そして、作品が気に入られればプロデューサーとか業界関係者と
コネができる。

ジェイムズ・キャメロンは映画学校に通ってたかい?
通ってないだろ。
本当に才能のある奴は映画学校なんかいかない。


63 :名無しさん:03/05/07 13:24 ID:STho6nyK
でもタランティーノはindependent系の映画作家で
映画界の強力なネットワークから外れてるから、
やっぱりプロダクションに苦労してるね。
今度やっと4本目の映画が公開されるらしいね。楽しみ。
サンダンスは最初はアマチュア系をサポートする映画祭だったのに
「レザボア・ドッグス」が大ヒットしてからは一気にコマーシャル化が進んで
強力な映画会社のバックアップがないと出品もままならない状況になってる。
今ではどの映画祭でも、出品する時点で既に映画界に強力なコネがいる。

64 :名無しさん:03/05/07 13:27 ID:P83RrLmT
>>61-62すんげー極論。w
UCLAやUSCの卒業者は毎年アカデミーにノミネートされていますよ。
卒業生はハリウッドにたくさんいるし、インターンや就職先をみつけるのに非常に有利。
大学では本場の制作者達が教えているらしいし、ネットワークが充実してるんじゃないかな。
必要条件ではなくとも、学校を出た方が間違いなくチャンスが広がるでしょ。

65 :62:03/05/07 13:34 ID:1Sue2NZO
いや、だからさ俺がいいたいのはUSCに千六百万もつぎ込むよりは
その金を自主制作の資金にした方がいいと思うんだよ。

だって、USCでたって仕事貰える奴らなんてほんの一部なわけだしさ。
そんな大金つぎ込むのはもったいなくないか?
まぁ、そいつの家が金持ちのボンボンならいいけどさ。


66 :__:03/05/07 13:36 ID:2XEM6xN9
   川o・-・)ノ <先生!こんなのがありました!
ttp://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku01.html
ttp://yamazaki.90.kg/zenkaku/index.html
ttp://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku04.html
ttp://yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku10.html
ttp://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku07.html
ttp://yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku08.html
ttp://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku05.html
ttp://yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku03.html
ttp://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku06.html
ttp://yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku02.html
ttp://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku09.html

67 :名無しさん:03/05/07 13:53 ID:P83RrLmT
USCに限らずUCLAの卒業生でも仕事貰えるのがほんの一部という事はないと思うが。
ロサンゼルスじゃあ一つの制作会社だけでもものすごい数の人が働いているのに。
それに映画では全米一の評価を受けている少数精鋭の大学だよ。
>>61の発言といい、ちょっと偏見が強すぎるんじゃないのけ。

68 :涼子 ◆KAWAIIh3sk :03/05/07 13:55 ID:PugBP8bX
オマエラ夢見すぎ。

69 :名無しさん:03/05/07 14:03 ID:Gn+yztf0
結局映画をより多くの人に気に入ってもらえるかどうかだと思うけど。
学校出る出ない関係なく。
ただ映画でも親に金があるかどうかで有利な出発、選択肢があるんだな。

70 :名無しさん:03/05/07 14:05 ID:Zw1hi/tI
オレが結論を出してやろう。

1. 出来るやつはどんな道をたどっても出来る
2. ダメなやつはどんな道をたどってもダメ
3. 何も知らない素人は知ったかで喋らない

71 :名無しさん:03/05/07 14:07 ID:P83RrLmT
いきなり監督になれる奴なんてそういないんだから(監督だけが映画の仕事でもなかろうに)
まずは業界にもぐり込む必要がある。
金のある奴にはそれが比較的うまくいきやすいよね。
どんな分野でもそうかもしれないけどさ。

72 :動画直リン:03/05/07 14:08 ID:08lTBtJX
http://homepage.mac.com/hitomi18/

73 :名無しさん:03/05/07 15:35 ID:JRWcZsrG
いきなり映画監督になりたいんだったら
ロバート・ロドリゲスの方法が一番いいんじゃないかな。

彼は七千ドルで自主制作した映画が各地の映画祭で評価され
若干23才でミラマックスと脚本兼監督契約をした。
彼は映画学校をバカにしている。


74 :名無しさん:03/05/07 17:08 ID:jGcPyTH8
>62
USCに大金をつめば、それだけコネを作る機会が増えるので、
へたな自主制作映画をつくるよりも、良い投資になるよ。

映画業界は実力よりもコネが大事だし、
いきなり監督として有名になれるのは希な例でしょ?
アメリカ人学生も人脈を広げる為に大学に行ってる人が多いし、
いきなり大金をかけて大穴を狙うよりも映画業界で働ける可能性は高い。

75 :名無しさん:03/05/07 17:54 ID:JRWcZsrG
監督は実力がすべて。
いい映画を作ればコネなんかいくらでもできる。
現在ハリウッドで活躍している監督たちの過去を調べたことある?
みんなコネより実力だって認めてるよ。

コネが必要なのはプロデューサーでしょ。
監督という職人にはコネなんか必要ないってことは、監督たちの本を読めば分かる

76 :名無しさん:03/05/07 17:56 ID:P83RrLmT
でも、一緒に動いてくれる人達が居なければ監督なんてできないわけで。。。

77 :名無しさん:03/05/07 18:11 ID:JRWcZsrG
だから人を集めるのはプロデューサーの役目でしょうが。

78 :名無しさん:03/05/07 18:32 ID:PRkSApZ3
>>77
自主制作で名をあげるんだったら監督が何もかもやる必要があるだろ。
そのプロデューサーは一体どっから連れてくるんだよ。コネだろが。w

ちなみに監督たちの本って例えば誰のなんていう本でつか?
「監督たち」っていうぐらいだから数人いるんだよな。


79 :名無しさん:03/05/07 18:38 ID:JRWcZsrG
ロバート・ロドリゲス
ポール・トーマス・アンダーソン
スパイク・ジョーンズ
タランティーノ
ジム・キャメロン
ケヴィン・スミス
スティーブン・ソダーバーグ
とまだまだいますけど何か?

80 :名無しさん:03/05/07 18:43 ID:PRkSApZ3
それ名前挙げてるだけじゃん..

81 :名無しさん:03/05/07 18:48 ID:JRWcZsrG
数人はいるだろ

82 :名無しさん:03/05/07 18:51 ID:PRkSApZ3
自分で書いた75読めよ

83 :名無しさん:03/05/07 18:57 ID:JRWcZsrG
まぁコネも大事かもしれないけど一番重要なのは才能が
あるかどうかだね。
例えばスピルバーグの息子も監督志望で映画学校通ってるけど
才能がないから監督依頼なんかこない。
コネだけならほかの誰も敵わないけど、才能がない。

よってコネより才能が一番大事。
コネは二の次。

84 :名無しさん:03/05/07 19:09 ID:Cja4k4ei
英語の脚本の台詞上手くなるにはどうしたらいいんだろ

85 :名無しさん:03/05/07 19:10 ID:PRkSApZ3
当然だろ。
それより本はどうした。

86 :名無しさん:03/05/07 19:15 ID:JRWcZsrG
>>85
チミもさっきからしつこいね。
なにが目的なの?
これ以上無意味な話したってしょうがないじゃん。


87 :名無しさん:03/05/07 19:26 ID:eUUpYXYb
>>84
台詞はそんなに重要では無いと思われ。というか、貴方は台詞だけがつまらない
(脚本の構成力、ストーリーテリングの能力はバッチリ)という
レベルなのかな?自分はhttp://www.WritersStore.com.を見て
セミナー受けたり、通信教育受けながら、いつか絶対映画の脚本家になろうと
頑張ってます。まだまだ先の話だけどね、、、、


88 :名無しさん:03/05/07 19:30 ID:jGcPyTH8
>79
才能もコネがなければ上までいけないんだよ。

スパイク、タランティーノ、ジェームス・キャメロン、ソダーバーグは
脚本書きや、現場の下働き、編集とかの下のほうから始めて、
段々上にあがってきた人だよ。
そこでコネを広げて、出資してくれる人がいたから映画もつくれたし、
いきなり自主制作をしてカンヌで賞をとったわけではないよ。

89 :名無しさん:03/05/07 19:35 ID:jGcPyTH8
つづき
ポール・トーマス・アンダーソンは親父が有名なTVホストだし、
ハリウッドは宣伝に付加価値がつけられそうな人に出資するもんだよ。

って、映画が好きなのでマジレスしてしまいました。

90 :87:03/05/07 19:39 ID:eUUpYXYb
>>88、89
それなら映画の脚本家になるのも難しいそうですね。
一度アメリカ人のサイトで自分の脚本をうpして
オファーが来て映画になった(もちろんマイナーなものですが)
という話を読んだことがありますが。
脚本ってエージェントに送っても読んでもらえなさそうですしね
やはり学校に入りなおすのが一番の近道なのかしら。

91 :名無しさん:03/05/07 20:04 ID:jGcPyTH8
>87
知合いがインターン先で
脚本家やディレクターが売り込んできた脚本やアイデアの下読みをしていたので
目を通す人はいると思う。

92 :名無しさん:03/05/07 20:10 ID:75Ku/BaQ
脚本の通信教育ってどんなんじゃ。意味あるの??

93 :名無しさん:03/05/07 20:15 ID:VYJF1erm
ハリウッドで脚本家ほど惨めな仕事はないよ。
監督や俳優の意向によって何回もリライドされるのは当たり前だし
最悪な場合原型もとどめてないことがある。


94 :87:03/05/07 20:19 ID:eUUpYXYb
>>92
まぁ普通の通信教育と同じようなものです。意味があるかどうかは
まだ分からないです。脚本は小説とは全く違うものなので
今は書き方を学んでいるところです。


95 :84:03/05/07 20:20 ID:Cja4k4ei
>>87
そのサイト見てみますありがとう
日本でチョットやってたんで。というより日本人が英語の脚本書こうと思った
ら台詞が一番きつくない?

96 :名無しさん:03/05/07 20:21 ID:VYJF1erm
>>89
PTAの親父って有名人だったんだ。初めて知った。

じゃあ下済み経験なしの監督っていったら
ロバートロドリゲスとケヴィンスミスだけか。
この二人は自己資金で製作した映画が評価されてハリウッドと監督契約したわけだけど。

97 :名無しさん:03/05/07 20:23 ID:75Ku/BaQ
何で日本人なのに英語で脚本書こうとしてんの?
無理だからまず日本語からやりなよ。

98 :87:03/05/07 20:24 ID:eUUpYXYb
>>93
それは知ってます。プロデューサーに脚本をズタズタにされたり、台詞を
俳優が気に入らないから、と変えられるのは当たり前みたいですね。
でもそれでもなりたい!と思ってます。

99 :87:03/05/07 20:30 ID:eUUpYXYb
>>95ジョークとか入れたい時にはキツイかもしれない。でも
人生の教訓を語る時などは英語の方がやりやすいかな。
(日本語だと響きが理屈っぽくなるので)

>>97私は海外在住で日本に帰る予定はないので、、、。それに
日本だと映画業界は個人の能力うんぬんよりタテ関係がキツそうなので。



100 :名無しさん:03/05/07 20:33 ID:VYJF1erm
>>87
なにっ!!それでもなりたいのか。
プライドをズタズタにされてもあんた平気なのか?
日本で脚本家を目指したほうがいいと思うが俺はな。
まぁ、あんたがそれでもいいんだったらいいけど。
俺がとやかく言うことじゃないしな。

101 :84:03/05/07 20:37 ID:Cja4k4ei
日本の脚本家だってそれくらい惨めな上に金まで入ってこないよ

102 :名無しさん:03/05/07 20:41 ID:VYJF1erm
>>87
海外在住なんですか。
ひょっとしてバンクーバー?
そんなわけないか、やっぱLAでしょうか?


103 :87:03/05/07 20:49 ID:eUUpYXYb
>>100
はい、脚本家は自分の子ども(脚本)をメチャメチャにされる(苦笑)、
と、どの本でも書かれていました。スターが口出しして大喧嘩に
発展しそうになったこともあるみたいですね。
食べていける人も殆どいないし。

「Dead poet society(いまを生きる)」を書いたTom Shulmanは学生時代
全然人気も無くて暗かったので、自分には書くことが何も無い、と
思った時に、「それをそのまま書けばいいじゃないか!」と
このストーリーが浮かんだそうです。

私もINDEPENDENT系でも何でもいいから、いつか自分にしか
書けない話を書いて映画になったらいいな、と思ってます。
2chやってる場合じゃないですねwもうおちます。

104 :43:03/05/07 22:04 ID:BpA3/zkN
>>48
>あなた随分と詳しいですね。

ニュースを読んでいると自然にわかってきますよ。

New Zealand でも映画の撮影が多いけどその理由は
ハリウッドのロケ隊が行っているから。
http://news.google.com/news?hl=en&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=Last+Samurai+New+Zealand&sa=N&tab=wn
http://news.google.com/news?hl=en&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=Lord+of+the+Rings+New+Zealand&sa=N&tab=wn

トロントでは SARS の影響で Shall We Dance の撮影が
キャンセルになって大騒ぎ。
http://news.google.com/news?hl=en&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=Shall+We+Dance+Toronto&sa=N&tab=wn

つまりカナダもニュージーランドもハリウッドの下請けで
映画産業が活発に見えるだけで、ハリウッドの人達の
意向でどうにでもなる弱い立場なのです。



105 :ネットdeDVD:03/05/07 22:06 ID:eVhYvDC/
あれっ!昨日頼んだのにもう来てる本当に安かったのでびっくりしました


http://ime.nu/ime.nu/ime.nu/www.net-de-dvd.com/


106 :動画直リン:03/05/07 22:08 ID:08lTBtJX
http://homepage.mac.com/hitomi18/

107 :名無しさん:03/05/08 01:13 ID:avU0MvCY
スパイク・リーもタランティーノも才能あって、
なんとかコネクションを作って世に出てきたけど、その後どうよ?
こいつらいける!と思って飛びついた連中がさんざん宣伝して儲けてそれで終わったじゃん。
やっぱりスパイク・リーもタランティーノも有力な権力者層との繋がりがないから
有名でも才能あってもなかなかプロダクションにまで進まないし、
スパイク・リーはハリウッドに自分の居場所はないって自覚してるから
自分でCMの会社作ってそこから映画の資金を捻出してるよ。
才能があれば出てこれるなんて甘すぎ。
特にハリウッドなんてもうファミリー・ビジネス状態でしょ。

108 :名無しさん:03/05/08 02:57 ID:gkoMbfV8
コネを作るための才能。
映画を作るための才能。


109 :名無しさん:03/05/08 04:14 ID:7LIDvKm9
俳優になりたい場合でも、コネって大切みたいよ。
ハリウッドは、コネがないと、働くの大変だって。
NYは、まだ自分を売り込む事出来るんだって。

110 :名無しさん:03/05/08 12:52 ID:lew5Y0Dq
今ちょっとUSCのフィルムスクールのサイト見てたんだけど、
1965にアカデミー賞が始ってからUSCの卒業生がノミネートされなかった年は2回しかないんだってさ。
映画学校は意味ないとか言ってる人もいるみたいだけど、
やっぱりトップスクールはそれなりの価値を生み出してると言ってもいいんじゃない?

111 :名無しさん:03/05/08 13:35 ID:hdd0iqm+
1. 出来るやつはどんな道をたどっても出来る
2. ダメなやつはどんな道をたどってもダメ

112 :名無しさん:03/05/08 16:56 ID:1PA4fim9
>>111それは極端な例だね。そんな言葉で一般化はできないよ。
たいていの人はその中間に位置するのだから、
成功するかどうかも、普通に考えればチャンスの多い環境か、少ない環境なのかによる。運も関係があるし。
映画学校に行かずにひたすら自主制作にかけるのはリスクが高い事は言うまでも無い。
凄く能力のある人はどちらに進んでも成功するかもしれないが、
そうでない人でもチャンスの多い環境に行けば成功する可能性を上げられる。

イチローや松井が何時もチャンスでヒットを打てるとは限らない。
かといえば2割そこそこの新庄がたまに先発した試合で活躍しちゃう事だってある。


113 :名無しさん:03/05/09 00:53 ID:1B1wG8P7
>>112
は大した意見もないのにダラダラ書くなといいたい

114 :名無しさん:03/05/09 18:03 ID:Sm4VlpVV
アゲ

115 :動画直リン:03/05/09 18:08 ID:YpRM3Ngd
http://homepage.mac.com/hitomi18/

116 :名無しさん:03/05/10 11:38 ID:SXtmu2id
ハーンクーバーを拠点にしている映画監督っているのかな?

117 :名無しさん:03/05/10 12:42 ID:yiW6f8/6
>>107
よく見てるね。感心したよ。

118 :名無しさん:03/05/10 12:59 ID:SXtmu2id
>>117
リーやタランティーノには世界中に支持者がいるんですけど・・
ハリウッドで孤立なんかしているわけもなく、ハリウッドで最も人気のある監督たちなんですけど(w
もう少し勉強した方がいいですよ。

119 :名無しさん:03/05/10 13:38 ID:FSlzHG/A
ハリウッドは監督が映画を作ってるのではなく、プロデューサーが監督を選んでます。

タランティーノに監督させると、
その映画は「タランティーノ」の映画として認知されてしまうので
それが嫌でタランティーノを使わないプロデューサーがほとんど。

ファンには人気があっても業界での人気は高くないらしいです。

120 :名無しさん:03/05/10 15:05 ID:tN2vAFhP
プロデューサーなんだよね、結局。
日本での話しですが、以前邦画の製作宣伝をしていて
撮影が終わってからとりあえずつないだ本編を監督、プロデューサーと
見たりしたんだけど、プロデューサーのひとことで
どんどん変わっていっちゃうだよね、内容。
映画て監督が一番偉いと思っていたので、けっこうびっくりしました。
ハリウッドはなおさらそうなんでしょうね。

121 :名無しさん:03/05/10 22:24 ID:DlBhwzwG
>>120そんなのは普通に考えても当然だと思うけど。
プロデューサーはそのプロジェクトの経営者だから、監督のオナニーで終わらせるわけにはいかない。
脚本家にしても監督、プロデューサー、下手したらスポンサーにも手を入れられまくる。
大手の制作会社ではよっぽどの大物でない限り好きにやるのは無理でしょ。

122 :120:03/05/11 19:25 ID:WtepGGWe
>>121
当時、「製作」と「制作」の違いも知らず、
プロデューサーって何?てかんじの。ほんとに知らない厨房だったんですよ(w。
一般的には映画って、○○監督作「●●●」って世間では思うでしょう?
あそこのプロダクションがやってて、プロデューサーが誰だから、面白いだろう、なんて判断できない
し、しないもんね。
そう思うと、逆にプロデューサーって不憫ですよねえ。


123 :名無しさん:03/05/11 19:26 ID:aAm4vY6b
http://www.39001.com/cgi-bin/cpc/gateway.cgi?id=pure

124 :名無しさん:03/05/14 19:42 ID:Zd+CRpeC
age


125 :__:03/05/14 19:47 ID:kTX4qtye
  ∧_∧
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126 :__:03/05/14 21:20 ID:kTX4qtye
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127 :TTC ◆SHZ49/P/52 :03/05/16 06:41 ID:MkPNZM2g
1はHollywood Northと呼ばれてるのは、バンクーバー
だけでなくトロントもそうであるという事実を知らない
らしいな。
トロントにはスタジオもいっぱいあるよ。
Chicagoの撮影はトロントでした。

俺も、昔は映画監督を夢見てこっちにきたよ。
学校にも通ったし、多少のコネクションは作った。
どこかに書いてあったけど、実力さえあれば、コネ
なんて簡単に作れるよ。

面白い原作、ショートでもいいから16mm(35mmが好ましいけど)
でそんなに予算をかけずに作って売り込みに行くってのは、
よくあることだよ。
実際、学校で低予算で映画をとるなんてコースで学んだときにゃ、
その辺の脚本の著作権をいかに安くで守った上で、Distributer
などに持ち込むか、なんて講義もあったよ。

ま、別にハリウッドでなくても映画は撮れるし、1が何をしたいのか
よくわからんな。
どんな映画を作りたいのかとか構想もわからんし。
まぁ、自分のやりたい映画と売れる映画というのは別物。
一般受けして、売れる映画を作るのが夢なら難しいよ。
売れなくてもいいから、自分が好きなものを撮る、ぐらいの
意気のほうが成功するかもな。

俺は諦めたけど、頑張ってな。

128 ::03/05/16 17:02 ID:9x0dxvDt
>>127
どうも親切にありがとうございます。
私は来年の一月にバンクーバーに留学するつもりです。
現在はそのための留学資金を貯めているところです。
まずは一年間語学学校で英語力をつけてからバンクーバー・フィルム・スクールに入学するつもりです。
私は最初、ハリウッドに留学したかったのですが治安の問題や生活面の不安から諦めざるえませんでした。
正直私はアメリカが好きではないのです。
そこで目をつけたのが北米第二位の映像産業都市であるバンクーバーでした。
治安の面でも安心できますしカナダドルなどで費用がアメリカより安く済みます。
それにバンクーバーはとても快適で住みやすい都市ということも気に入っています。

そして私はバンクーバーに永住するつもりです。
勿論ワークビザなど失業率の高いカナダではなかなか降りるわけないと思うので
二年間の留学期間の間にカナディアンと結婚できるようにしたいと思っています。
そうすれば永住ビザが簡単におりますので・・




129 ::03/05/16 17:19 ID:9x0dxvDt
私としてはハリウッド製の娯楽映画の監督になるのが夢です。
それならバンクーバーではなくハリウッドにいけ、と言われそうですが
別にアメリカに住んでいなくてもハリウッド映画の監督はできます。
特にカナダでは積極的にハリウッド映画の誘致をしていますのでチャンスがあると思います。
カナダには映画の補助金制度があってカナダ人の監督や脚本家などを雇うと補助金が出るそうなのです。
そのおかげでカナダでロケをするハリウッド映画にもカナダ人が監督するチャンスがあるのです。
例えば「シックス・デイ」や「アートオブウォー」の監督はカナダ人です。
たぶんギャラはカナダドルだと思うのでアメリカに住んでいる監督よりは監督料が少ないと思いますが・・


130 :_:03/05/16 17:23 ID:SVi9uG0k
  ∧_∧   
 ( ・∀・)/< こんなのみつけたっち♪ 
ttp://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku04.html
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131 :名無しさん:03/05/16 18:04 ID:K/h85akZ
そういや私の知り合いは、「トロント映画祭の手伝いをしたい」なんていって
会社辞めてカナダにワ−ホリに行ったよ。
で、英語もままならず(行けばなんとかなると思ってたらしい)、
変なプライドばっかり高くて(日本で某有名配給会社にいたから)
ジャパレスはいやだといって働かず、今でもダウンタウンをうろうろとしているはず。

と、余談でしたが、英語はまず大切ってことで。

1はどうしてそんなにハリウッドにこだわるんだろう?
チャンスをつかむのがむずかしいからやめておけ、とかじゃなくて、
仕事としてやるなら、日本でもどこでも同じだと思うんだけど。




132 :動画直リン:03/05/16 18:07 ID:uU8ioHMM
http://homepage.mac.com/hitomi18/

133 :名無しさん:03/05/16 18:15 ID:S7ormFbu
working permitは仕事がちゃんと決まっていればもらえますよ。
永住権とるためにカナディアンと結婚するつもりっていうのは
あまり口外しない方が良いと思います。
それに、アメリカが好きじゃないのにどうしてハリウッド製の娯楽映画を撮りたいんですか?
日本人がハリウッド映画の監督するって、語学の問題省いても相当厳しいですよ。
まず日本で有名になってから海外へという輸出を狙った方がまだ可能性があるんじゃないですか?

134 :名無しさん:03/05/16 18:16 ID:S7ormFbu
>>133>>128-129へのレスです。

135 :名無しさん:03/05/16 18:20 ID:9x0dxvDt
>>131
日本の映画監督なんて酷いですよ。
四畳半のアパートでとてもじゃないが生活できない。
日本だと映画監督の社会的地位が低すぎるのです。
映画監督だけで生活できる人なんてほんの一部だけだと思うんですよ。
その点ハリウッドでは映画監督の社会的地位が高く実りも多いですし
ハリウッド映画の場合は世界中に配給されるわけです。


136 :1:03/05/16 18:26 ID:9x0dxvDt
>>133
>永住権とるためにカナディアンと結婚するつもりっていうのは
あまり口外しない方が良いと思います。

それは分かっています。もし留学中にそんなことを口を滑らせでもしたら
移民局の連中がきて強制退去させられてしまうかもしれないですからね。

>それに、アメリカが好きじゃないのにどうしてハリウッド製の娯楽映画を撮りたいんですか?
日本人がハリウッド映画の監督するって、語学の問題省いても相当厳しいですよ。
まず日本で有名になってから海外へという輸出を狙った方がまだ可能性があるんじゃないですか?

アメリカが好きではないといったのはアメリカに住みたくないと言う意味です。


137 :名無しさん:03/05/16 21:26 ID:1sFew3yx
135さん、4畳半で生活できないようではハリウッドの監督なんて無理でしょ。

138 :名無しさん:03/05/16 21:30 ID:1sFew3yx
というかハリウッドで働きたいならLAに行かないと。
PAから始めて、クリエイティブな人に出会う。
Remember, Hollywood is a place where networking means everything.

139 :名無しさん:03/05/16 21:34 ID:7EIThnu+
おすすめサイト一覧です☆
http://accessplus.jp/staff/in.cgi?id=10645
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http://www.emzshop.com/goodstyle/
http://members.tripod.co.jp/neatstyle/index.html.html


140 :名無しさん:03/05/16 22:32 ID:hIhgjWGl
う〜ん1をとても応援したいけど、そんなら
思いきってハリウッド(LA)に行ったほうがいいと思うよ。
カナダと近いけどさ、所詮違う国なんだし。



141 :TTC ◆SHZ49/P/52 :03/05/17 00:53 ID:YuAOLmfG
うーん、俺も1に頑張って欲しいのは山々だが、甘すぎるよ…。
俺も同じようなこと考えてコッチに来たんだからあまりいえないけどさ。

まず。4畳半の生活が嫌だというのは甘い。
日本の映画監督だけじゃなく、こっちでそういう志をしてる奴らなんて
もっとひどいよ。家賃も払わずに映画制作費用を貯めたいから、友人
の家に居候なんていうのもゴロゴロいる。
そういう主人公を描いた映画もあったなぁ…。
ハリウッドでも映画で大金を得ている監督なんて一握り。
まずは、そんな貧乏な生活でもしながら一本自分の力で作って
当ててやるぐらいの心意気がないと…。

それから、学校行ったからといって、別になんにわるわけでもないという
ことも承知しておきな。
映画学校を卒業したら、どこかから雇ってもらえると思ったら大間違い。
それも監督としてなんて、まずない。
日本人の知り合いでハリウッド映画のホーリー(音響効果)をしている
人がいるんだが、彼なんかも、ボランティアでスタジオに何年も通って
本当の意味での技術を身につけて今の地位を築いている。
(クレジットロールに名前がでるぐらいのね)
監督になろうと思ったらそれ以上だよ。

次にハリウッドの娯楽映画なんて年間何本でてると思う?
普通の娯楽映画ならもう監督は充分足りてるぐらいいっぱいいるし、
見向きもされないんだよ。そんな見向きもされない映画を作るために
お金を出す人なんていない。娯楽映画でも、よっぽど変わったことを
しない限り、無理です。

あと、永住権ぐらい、自分で取れるような実力がないと、監督なんて
夢のまた夢…。カナダの永住権はアメリカと違ってそんなに難しくないんだしさ…。

>>131
俺も昔、トロント映画祭のスタッフをしたよ。セレブ(メリルストリープ、
ミニードライバー)をステージに案内もした。でも、あれは、誰でもできる
ボランティアだし、別にコネクションが作れるわけでもない…。

142 ::03/05/17 11:25 ID:zwgRmzY4
考えが甘いとか言われるとは思っていました。
僕としても映画学校を卒業して監督にすぐなれるとは思っていません。
何年かの下積みが当然必要だと思います。
まぁ最終的に監督になれるという保証はありませんれど・・
しかし、映画学校を卒業してから何らかのスタッフとしては雇ってもらえるのでは、と思っています。
その間にいろいろなコネを作ったり短編映画を作ったりしたいと思います。
そしてその短編映画をいろいろな人たちに見せたり映画祭に応募したりしていけば
いつかはチャンスがやってくるかもしれません。
また考えが甘いとか言われそうですが、最終的に監督になれなくても映画産業の一員になることは
できると思いますので、それならそれでいいです。


143 :名無しさん:03/05/17 22:41 ID:A1ZYpsQx
>>142
なんだか、えらくトーンダウンしてきたね・・・

144 :140:03/05/18 00:39 ID:SYBXYCzi
>>1
とにかくさ、未来のことはわからないよ。
成功の可能性はすごく少ない、ていうのは自分でよく分かってると思う。
けど、結果がどうであれ、やってみてだめだったやつと
やらないでどうせだめだろうっていうやつとでは天と地の差があると思うよ。

日本からアメリカに行って映画業界で働いている人の
成功モデルを参考にして、やりぬく覚悟があればいいと思う。
がんばってくれ!


145 :TTC ◆SHZ49/P/52 :03/05/18 08:40 ID:NrlnNU7l
>>142

別に俺は責めてるわけでも、君の夢を諦めさせたいわけでもない
から、それだけはわかってね。
ただ、甘い夢ばかり見てると、痛い目にあうからさ。
そういう世界が厳しいのがわかった上で、やるなら構わんと思うし
頑張れと応援したいと思う。
144も言ってる通り、トライもせずに諦めるのは後悔するからな。
トライしてダメなら諦めもつくだろうしさ。

ま、挫折した俺から言われても嬉しくもないかも知れんが、頑張
ってくれ。

146 :名無しさん:03/05/20 19:09 ID:W6AVDbK0
バンクーバーフィルムスクールの他に映画学校ってないですかね?
ネットでいろいろ調べてみてはいるんですが、それしか見つからないんですよ。
TTCさんはどこの映画学校に通っていたんですか?


147 :dbd:03/05/20 19:14 ID:TGZx8Ql2

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148 :TTC ◆SHZ49/P/52 :03/05/21 03:03 ID:pBlyy6uM
>>146
俺が行ってたのは、George Brown Collegeの「Making Movie by low budget」
という単科コース。
でも、トロントだと、ライアソンの方が有名かな。
監督になりたいなら、トロントのはずれにあるハンバーカレッジに、Director Course
があるよ。
バンクーバーは知らん。

149 :名無しさん:03/05/21 10:30 ID:WsEGq0+z
>>148
どんなことを勉強したんですか?
興味しんしん。

150 :山崎渉:03/05/22 00:36 ID:ucjprQdv
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

151 :9:03/05/22 03:12 ID:fqqdfFJR
1さんは映画撮ったことありますか?
僕は1さんを応援したいです。
がんばってください。

152 :4:03/05/22 04:23 ID:3VIwNp+Y
俺は前にこのスレに書いてた>>4だ。なつかしいなー、このスレ。
まだあったんだぁ〜。1は難しくてもがんばろーとしてるんだから、
俺もハリウッドで俳優という夢を捨ててはいけないのかな?(w

153 :TTC ◆SHZ49/P/52 :03/05/22 08:13 ID:qzrLuIzb
>>149
教科書は「Persistence of Vison」って本で、大体それに沿ってやったな。
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/094118823X/qid=1053558428/sr=1-6/ref=sr_1_6/102-9759975-1081741?v=glance&s=books
ここで買える。面白いから一読の価値あり。

スクリプトのフォーマットから書き方からはじまって、以下にロケーションを
減らして、制作費を減らして、以下に面白く見せてDistributerに売り込むか
などを習ったよ。
カメラワークのところで、「7人の侍」が題材に使われたよ。(w

154 :149:03/05/22 11:50 ID:0kMykM4d
>>153
さっそく購入しました!ありがとうございました。
がんがってよんでみます w

155 :TTC ◆SHZ49/P/52 :03/05/22 11:55 ID:qzrLuIzb
がんがれ!読んだら感想文よろしく。w

156 :名無しさん:03/05/24 22:43 ID:EOk6ftkC
>>1

バンクーバーには、他にも映画制作を教えてくれるところは、ある。
一番いいのは、行って直接探して、どんなものか見てくること。

VFSはおすすめしない。
まず高い(カナダ人以外はもっと高い)。
高い授業料を取る割に凄くみみっちい予算レベルの作品しか作れない。
学校経営が駄目。生徒の教育よりも金儲け主義。
卒業したって職の世話はもちろんしてくれない。


自分なら、もっと安いところに行き、映画制作の概念的なものだけを学ぶ。
そこで作った友達を大事にしつつ、卒業後は現場での経験を積む。

そして、ある程度映画の作り方が分かって、協力してくれそうな知り合いが
沢山出来たら、VFSに払うはずだった授業料をそこで自分の映画制作に
使うといい。

157 :名無しさん:03/05/24 22:47 ID:EOk6ftkC
付け加えるが、向こうへ行って永住権取得のために2年で相手を見つけて
結婚、なんていってるようじゃ、バンクーバーにも結構いる永住権目当ての
カナダ人彼氏にいつもぶら下がってる女と同じ。

そういう人たちは、たとえ結婚してもあまり長続きせず離婚、というケースが
大変多い、ということも言っておきたい。

158 :◆bAg4b49ro2 :03/05/24 23:43 ID:euk8VwQJ
>>156
親切にありがとうございます。
実を言うと私もVFSの学費は余りにも高すぎるから
他の映画学校をいろいろ探してはいるんですが、今のところCDISしか見つけられません。
まぁバンクーバーに限ってですけど・・

あぁ・・いい映画学校ないですかね?
VFSは質がいいとは聞いてたんですけどそれは嘘なんですか?
でもあの法外な学費はあんまりだよな・・なんでカナダなのにUSドルなんだよ・・

159 :名無しさん:03/05/25 22:05 ID:t3hIC+1p
>>141の映画は、"American Movie"のことだと思う。

参考までに。
http://www.americanmovie.com/
http://us.imdb.com/Title?0181288

監督志望だっていうのなら、この映画を見ておくといい。
「インディペンデント・フィルムメーカー」ってのは、多かれ少なかれこんな感じだ。

160 :名無しさん:03/05/25 22:06 ID:syiOOelf
★2日間無料で見れる★あなたは幸福者です★
http://bbs.1oku.com/bbs/bbs.phtml?id=yasuko

161 :名無しさん:03/05/25 22:13 ID:t3hIC+1p
ところで、一つ聞きたいが、>>1は、
「映画監督になりたい」のか、それとも「向こうで映画の勉強をしたい」の
どっちだ?

2番目の延長線上に自動的に1番目があると思いがちだが、だいぶ違う。
卒業してからもずっと、自分を研鑚していかなければならない。

・自分の創造性に自信がありますか?
・そしてその創造性を分かりやすいように皆に説明できる能力はありますか?
・人になんと言われても、自分のアイディアを成功するまで貫き通せる
自信がありますか?

映画監督って辛い仕事だよ。しかも、君はこれらのことを成功するまで「外国で」
ずっとやっていかなければならない。

厳しいことを書いてしまって申し訳ない。ただ、昔、君と同じようなことを考え、実行した。
そして夢破れ、今は日本で別の仕事をしている。そういう意味でも>>1には同じような
失敗をしてほしくない。そのためにも、もう少し具体的に、そして現実的にプランを
考えておいた方がいいと思う。

そしてそのトータルで考えた上での結論がYESであるなら、もう言うことは無い。
夢に向かって一直線に頑張れ。

162 :TTC ◆SHZ49/P/52 :03/05/26 09:33 ID:REVa6LsM
>>159
この映画です!
タイトルを覚えてなかった。ありがと。

163 :名無しさん:03/05/27 00:53 ID:Z0ZHdKmn
私もね、実行に移したわけじゃないけど
「CGの勉強して、ハリウッドで働きたい!」と思ってたんだけど
いろいろ調べたりしてすごいお金かかるから(笑)
「ほんとにやりたいのか?」「どうしてそう思うのか?」って自問自答したよ。
そしたら、私の場合は(あくまで私の場合です!)
別にCGがやりたかったんじゃなくて、ハリウッドっていうところに
漠然と憧れていたんだなあ、って気付きました。
私は「映画の中の世界」に憧れていた、というか。
それが外国=ハリウッドにはある気がしたのよね。

いけばローンの心配したりする、ごく普通の生活があるわけで。
もし仕事がえられても、おもしろい映画にばかり関わるわけでもないし
そういうときになったらCGやるのが好きだから、仕事だからって
割りきって働くわけですよね。
だったら日本でCGやってもいいんだなあ・・・とか考えたら
考えがスゴイ甘いって気付きました。
酔っ払ってるんで、まとまんなくてごめんね。

161さんの言うとおり、よお〜く考えたほうがいいよってこと。
臆病になれ、っていうんではなくて慎重にね。

164 :164:03/05/27 05:16 ID:unZKbOKE
>1
実は164は映画留学をしている。
大学でフィルムを専攻している。今とても辛い。
何故なら「映画は現場で学ぶものだ」というのを悟ってしまったからだ。
でも意地と面目と両親のためにも卒業はする。
164みたいにならないようにすることだな。

165 :名無しさん:03/05/27 12:03 ID:CMEaMJgq
>>164さん
は海外で勉強してるんですか?

166 :名無しさん:03/05/27 12:12 ID:GuWz9JG4
>>164
その大学にはアクター専攻する香具師ってないか?

167 :TTC ◆SHZ49/P/52 :03/05/27 15:32 ID:vHv2PPgo
1998年に短編でアカデミー取った伊比恵子監督って、
NYUの大学院の卒業制作の作品で取ってるんだよな。
でも、NYUってかなり高かったよな…。

その後、めっきり聞かないが、今調べたら、1999年に
一本売れなかった映画のカメアシやってるだけだね。

アカデミーとっても、その後、バンバン仕事が舞い込
むわけじゃないってこったな。。。

168 :山崎渉:03/05/28 15:23 ID:MW/nUs3x
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

169 :名無しさん:03/05/28 16:24 ID:0W1bHtjx
age

170 :名無しさん:03/05/31 15:13 ID:GUUX1+GT
>>167
その人ってミス日本からアメリカに渡って監督になった人だよね?
何かと不利な女性ながら監督になったと聞いてスゴイと思ってたけど現状は
厳しいんだね。アカデミー取っといてカメアシって一体・・・

漏れが思うのはコネもさる事ながらやっぱり実力が一番大事なんじゃないかな
と思うね。せっかくきっかけを掴めても実力が無いと後が続かんもんね。
スピルバーグだって大学のコネ程度だったし。

171 :名無しさん:03/05/31 18:50 ID:+hXzKzsg
日本人はアニメ映画作らせればダントツで世界一だが
実写になるとアメリカに遠く及ばない

172 :TTC ◆SHZ49/P/52 :03/06/01 13:05 ID:rjNqDXBA
>>170
その通り、ミス日本になった上で、NYUでの卒業制作がオスカーって、
天は二物を与えるものだなと思ったけれど、そんなに長くは続かない
みたいだね。
確かにコネは重要だけど、実力が伴わないとすぐに消えるわな。
ただでさえ、コネだと色々言われるしね。
ニコラスケイジなども最初はコネで叩かれたね。
BH90210のドナ役のトリ・スペリングもプロデューサーの娘というコネで
出演してたが、やはり不細工の上に演技が下手。
今回の同窓会には呼ばれなかったらしいな…。

>>171
そんなことはないと思うんだが。実際、昔の日本映画は評価されているよ。
実際、面白いと思うし。
問題は、ハリウッドの真似事を始めてからろくな映画ができなくなったこと。
やっぱり、真似事は真似事でしかないし、本物にはかなわない。
独自の路線を崩しちゃダメなんだな。
香港映画なんかさ、ワイヤーアクションしかなくても受け入れられるからね。
だから、原点に戻って、日本人らしい映画を撮らなきゃね。
(かといって日本人しか理解できないようなのも受け入れられないけどね。
数年前、トロントインターナショナルフェスティバルに来てた「卓球温泉」など
観ててそう感じたよ。
その辺の引き合いが難しいね。

173 :名無しさん:03/06/01 15:45 ID:Hbh2GOdg
>>172
ビバヒルのドナってコネなんだ。知らなんだ。でも聞いて納得って感じだね。
ニコラスもコッポラの甥って事がよほど負い目だったのか下積み時代には
ゴキブリを食べる演技とかもしてるよね。そんなとこが逆にお坊っちゃんぽい
思考なんだが。w
邦画もまだうさん臭い雰囲気が漂ってた時代は面白い物が多かったね。でも
市場が成長しちゃうとそこに官僚的な人材が流れ込んで来て業界がやがて沈滞化
するのはどこの業界でもある話だな。そういう意味ではまだ未知数のトロント
の映画界には期待してるけどね。例え下請け的立場でも成熟したハリウッドより
まだ可能性はあると思う。

ところでTTCさんは映画好きだったんですね。漏れも映画好きでラプタ−ズスレ
にも時々出入りしてますから広い街中で友達見つけたような気分でレスしちゃい
ました。

174 :名無しさん:03/06/01 22:45 ID:Fqd8hq+O
ところでTTCさんはトロント在住なんですか?
そうだとしたらトロントで何して食べているのですか?
ワーク・ビザですか?

175 :名無しさん:03/06/02 02:09 ID:gaqWMUcg
>>174
親のすねをかじってます、たぶん

176 :TTC ◆SHZ49/P/52 :03/06/02 06:16 ID:lfUz60vY
>>173
ラプスレ出入りしてる人だったんですか。(笑
本当に奇遇ですね。
今年、オスカーを撮った「シカゴ」もトロントで撮影なんだよね。
今はまだ下請けとかロケ地としての利用が多いトロントだけど、
移民が多いという利点を使って面白い映画を作ってくれるように
なることを祈るよ。

>>174
トロント在住だよ。
コンピュータ関連の仕事をして生計立ててるよ。
永住権持ってるよ。

177 :名無しさん:03/06/04 19:10 ID:ReypxT2n
なんですかラプスレって?

178 :名無しさん:03/06/05 03:30 ID:2wKnaTca
>>4の痛さぶりにワロタw

179 :名無しさん:03/06/05 15:37 ID:Qrs2Q5sY
>>177
トロント・ラプタ−ズというとっても素敵なNBAのチームのスレの事。

180 :iu:03/06/05 16:56 ID:LGbxVBQe

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181 :名無しさん:03/06/05 19:19 ID:SMnH6feX
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182 :名無しさん:03/06/05 22:40 ID:6lNxfv+R
本当にVFSって評判悪いんですか?
でもバンクーバーにはこれ以外なくないですか映画学校?

183 :名無しさん:03/06/08 22:57 ID:XcAINPnT
大学と専門の違いってどこ?
それと、大学のフィルム専攻ってほかの学問
よりどうなの?授業の内容とか、レポートとか。
まじでおしえてくり。

184 :名無しさん:03/06/10 21:18 ID:BaycvNwm
>>183
大学は主に理論や評論が中心。
専門は実習主義でひたすら技術のみを教える。

185 :名無しさん:03/06/10 21:31 ID:tN/7/w+w
大学でやるfilm theoryって難しいよ。
art historyのバックグラウンドがないと意味不明だったりするし。

>>182
バンクーバーにはUBCとかSFUがあるんじゃないの?
film科あるはず。

186 :名無しさん:03/06/10 22:41 ID:ddeymdVW
>>185
すいませんSFUって何の略ですか?


187 :大塚裕司:03/06/10 23:12 ID:9VvsegDx
http://life.fam.cx/a002/






188 :名無しさん:03/06/13 16:52 ID:ethbRrm8
映画留学したいんですけどアメリカの大学は9月入学、卒業になるのですが日本に
帰国後9月に採用中途できるんでしょうか?それとも4月までまって新卒採用って可能なのでしょうか??


189 :名無しさん:03/06/14 02:30 ID:lm6vcKT5
age

190 :名無しさん:03/06/15 14:05 ID:8b1gJ97U
>>188
君は映画板の将来監督志望のスレにも書き込んでいたねえ。

191 :名無しさん:03/06/15 15:18 ID:9d6XjaO9
ユダヤ人でもないのに映画界で成功できるわけがないでしょ?!
日本に帰って仕事するつもりならまた話は別ですけど。

192 :名無しさん:03/06/15 19:17 ID:c/9nNq9K
>>191
アンリーやジョンウーはアジア人ですが何か?
それに貴方の意見はただのステレオタイプですけど・・

実際ユダヤ人が多いけど彼ら以外の人種がハリウッドで働けないなんて決まりなんてないから(w
ユダヤ陰謀論読みすぎじゃない?

193 :名無しさん:03/06/17 14:19 ID:68Zs6io5
ユダヤ人じゃないと映画界では成功できないのか?
今のハリウッドの王様はスピルバーグと思われてるからそういう発想が
出てくるのかもしれんな。製作側ではアジア人の進出はまだ始まったばかり
だからこれからだと思う。

194 :名無しさん:03/06/17 22:52 ID:2UFp9jWo
映画留学しようか今のまま映画をとり続けようか悩んでるんですが、
映画祭で賞とったりしたら人脈ひろがって映画産業につけるでしょうか??
映画祭での入選を目標にいまのまま映画を撮り続けてがんばるのか、留学しようかで
悩んでいるのですよ。お金のこともありますし、、、


195 :名無しさん:03/06/18 02:55 ID:YKTawwTI
age

196 :名無しさん:03/06/18 18:47 ID:YKTawwTI
age

197 :名無しさん:03/06/18 21:41 ID:UmyCJ3Zl
卒業生
http://www.h2.dion.ne.jp/~seimon/engaru.htm


198 :名無しさん:03/06/19 04:59 ID:8cNkjYt2
現在、理系の大学4年生なのですが勉強の中では一番好きなものを選んできた結果
いまやっている研究にたどりついたのですが、忙しい研究の日々を送りつらく、
自分は好きなものに携わる仕事じゃないとやってけないなぁと痛感しました。
今やっている研究が自分の中で勉強の中では好きであるという域を超えなかったのですよ
研究で心身ともにつかれきってミスしては教授にガミガミいわれつかれきりました。
ところが自分が今まで趣味としてやってきた映画、音楽についてはどれだけ言われようが
全然へこたれないんですよね。いまのままの自分だとたとえ志望動機を捏造して就職したとしても
2,3年して疲れたなぁって思った時に根底にその業界を愛する気持ちがないとテンションが
続かないだろうなぁってことがわかった気がした。たとえ仕事でつらくても例えばコックさんなら
料理を愛している、ゲームプログラマーならゲームを愛している、この気持ちがあるから乗り越えて
いけるんじゃないだろうか?自分にとっての映画、音楽がそれにあたると思う。映画産業に就きたい
と志している方々ならこの気持ちわかってくれるんじゃないかなぁ。ブラック企業だ、就職偏差値だ
なんて気にしないで、一度きりの人生、どうせいつか死ぬんだし好きなことにかけてみたい。こう思ってから
映画か音楽、楽器製作で留学したいと思うようになりました。こんな考えどう思いますか?
安直でしょうか??

199 :名無しさん:03/06/19 12:12 ID:8cNkjYt2
age

200 :名無しさん:03/06/19 12:22 ID:vxb0dCMz
やらずに後悔より、やって後悔。


201 :名無しさん:03/06/19 12:28 ID:8cNkjYt2
そうですよね。あとであの時行っとけばよかったって後悔はしたくないでつ

202 :名無しさん:03/06/19 18:31 ID:8cNkjYt2
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203 :名無しさん:03/06/19 18:38 ID:5b6bTTnv
☆頑張ってまーす!!☆
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204 :山崎 渉:03/07/15 12:31 ID:Fk7D0HA1

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 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

205 :名無しさん:03/07/26 01:12 ID:MzWOJ0MA
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207 :名無しさん:03/07/26 02:35 ID:Gs2WXy2M
>198
すばらしいと思う。
私も理系(バイオ)の学生で、大学出てから就職もそっちの道を進んだけど
途中で全く違うキャリアに変更したよ。
後悔したこともあったけどね。実際、レイオフされちゃったし。
でもやりたいことやらなかったらもっと後悔するよ。

208 :名無しさん:03/07/30 18:25 ID:mnXFmFCF



209 :名無しさん:03/07/31 20:26 ID:xymh1EQL
>>24
遅レスですけど、ニューヨーク・フィルム・アカデミーってどうなんですかね?
NYに本校があるらしいですけど、
とりあえず、高いなあという印象です。

評判とかご存知の方がいらしたら教えてください。

210 :名無しさん:03/07/31 20:54 ID:r0TGrIpm
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211 :山崎 渉:03/08/15 20:13 ID:kAiEQ7YU
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

212 :名無しさん:03/08/25 02:09 ID:1MA9F6WG
>>198
読んでて何年か前の自分かと思った。
私は理系大学卒業後、制作会社に勤務しています。
そのとき考えたのは勉強として好き、と仕事として好きは違うな。ってこと。
でも、よく言われているように仕事として好きも趣味として好きも違います。
クライアントありきなところもあるし。したい仕事と請け負う
仕事は違ったりもするし。
まー、一度きりの人生だし、好きなことに向かってがんばるしかないかなって
思います。
スレ違いいっぱい書いてすいません。

213 :わむて ◆wamuteW7DE :03/12/07 13:45 ID:hPlSLFNl


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214 :わむて ◆wamuteW7DE :03/12/07 15:41 ID://udWBzq


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215 :わむて ◆wamuteW7DE :03/12/08 03:09 ID:xRxSK4gs


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216 :わむて ◆wamuteW7DE :03/12/08 04:55 ID:xljC28xk


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217 :わむて ◆wamuteW7DE :03/12/09 10:58 ID:xSw8UHYM


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218 :o82むて ◆wamuteW7DE :03/12/09 15:08 ID:tewNPoUS


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219 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

220 :名無しさん:04/05/22 08:26 ID:RA84pary
映画学校では映画製作ですが
ミュージックビデオ制作などに特化した専門学校って
ご存知の方いらっしゃいます??

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