5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【決意して地獄と苦痛と涙を笑顔に・脱ステ9】

1 :名無しさん@まいぺ〜す:04/05/16 23:41 ID:YUfjxteA
「脱ステロイド療法中の方・これからしようと思っている方」

☆どんどん書き込みキボンヌ☆

脱ステ時の情報交換・弱音・泣き言、みんな乗り越えて元気になろうや!!
(荒らし煽りステ批判などのスレ違いは放置、もしくは誘導お願い致します)

来たれ決意の者共よ!おまいはひとりじゃない。

2 :名無しさん@まいぺ〜す:04/05/16 23:41 ID:YUfjxteA
過去スレ(決意スレPart1〜8)
http://life.2ch.net/atopi/kako/1023/10233/1023372644.html
http://life.2ch.net/test/read.cgi/atopi/1026744106/
http://life.2ch.net/test/read.cgi/atopi/1030205232/l50
http://life.2ch.net/test/read.cgi/atopi/1034170840/l50
http://life.2ch.net/test/read.cgi/atopi/1038196080/
http://life.2ch.net/test/read.cgi/atopi/1058771529/l50
http://life4.2ch.net/test/read.cgi/atopi/1075396426/l50
http://life4.2ch.net/test/read.cgi/atopi/1079400898/

過去ログ倉庫(HTML化していただいたもの)
http://members.at.infoseek.co.jp/syobobon/warehouse/kako_log.html

3 :名無しさん@まいぺ〜す:04/05/16 23:42 ID:YUfjxteA
関連スレ
魁!!脱保湿 ★第弐期★
http://life.2ch.net/test/read.cgi/atopi/1061876799/l50
★脱ステ断念した人。したい人・・
http://life.2ch.net/test/read.cgi/atopi/1024119124/l50
脱ステ成功したのに、またアトピー・・・
http://life.2ch.net/test/read.cgi/atopi/1028608558/l50
脱ステ後何年もかかってから治った人
http://life.2ch.net/test/read.cgi/atopi/1021469869/l50
脱ステした人 〜その後〜 Part.2
http://life.2ch.net/test/read.cgi/atopi/1067266891/l50
■脱ステは、急激に?徐々に?■
http://life.2ch.net/test/read.cgi/atopi/1034236033/l50

4 :名無しさん@まいぺ〜す:04/05/16 23:45 ID:YUfjxteA
すいません、私の書き込みで書き込みができなくなってしまいましたので
パート9を立てさせて頂きました。ヤジさんに続き文が苦手ですのでコピペのままです。
不備がありましてもどうかご容赦ください。

5 :はる:04/05/16 23:47 ID:YUfjxteA
>ぽねっとさん
おっしゃるとおりです。今の症状が悪化する可能性ももちろん大いにあります。
先生と話し合うことにより自分で納得して治療を進めているつもりです。
それでもステのリバウンドが出るかもしれないという不安ももちろんあります。
先生も机上の計算では、私が使った量では大きなリバウンドはないとは思うが
それでも何が起こるかわからないため、十分に気をつけていこうとおっしゃっています。
不安はぬぐえません。でも今までと違い一人じゃないという安心感はあります。
また、まとまった睡眠時間が取れるようになり、随分楽にはなりました。
早く薬や保湿剤に頼らず、自分の体を保っていけるよう、体とよく相談しながら
なんとか再脱ステを乗り越えられるようにしたいと思っています。

また私の場合は、ステを塗り始めてから、休診日以外はほぼ毎日通いました。
毎回肌の状態を見ながら、ステの配分やランクを変えていきました。
時には図鑑を見ながら、こういう症状になったらこうしようなど
自宅で炎症が起こった場合の対応も話し合ったこともあります。
ノートで肌に出た異変、例えば痒みや赤み、ニキビ、熱を持っているかetc
その他、食べ物やタバコの本数、その日の気分などを書き記し、持参しています。
私の場合は、タバコと紫外線が悪化する要因として上がっています。
あとは天候の悪化にも、左右されるようです。
石原良純よりも、雨を確実に予想できると自負していますw
そのため、梅雨に入ると今の症状より悪化する可能性も大です。

ちなみに、今後は炎症が出た場合は非ステロイド薬で対応する予定です。
ステロイドほどの即効性は無いため、いかに肌の異変に早く気づくかが重要です。
そして、炎症を起こさないように普段の生活をしっかり考えることが最重要点です。

6 :はる:04/05/16 23:47 ID:YUfjxteA
それはそうと、お風呂上りの強い痒みがしばらく続いているようですが
何か要因は見当たらないでしょうか?
私も入浴後に痒みが出ていたのですが、いくつかの対策をしました。
石鹸、入浴剤を一切断ち、入浴回数を1日おきに制限しました。
また、この板で見つけた塩浴も中止しています。
私の場合は体が急に温まると痒みが出るので、ぬるめのお湯で15分以内の半身浴。
ぬるいお湯でも発汗できるよう、入浴前に生姜紅茶を飲んでいます。
どうしても寒ければ、少しずつお湯を足して、急激に温度を上げないようにしています。
最後にお風呂から上がるときは、冷たいと感じられる程度の水をかぶっています。
私の場合は1日1〜2回入浴していたことにより、必要な皮脂を流していたようです。

痒みが出る原因が見つけられて、ある程度痒みを抑えられると良いですね。
私も、色素沈着があるし紫外線に気をつけなければならないのでデコルテを出すのはまだ夢です。
せっかくヨガで締まってきた二の腕も出したいんですがね。
まだまだ長い道のりになりそうですが、お互い自分の体を信じてがんばりましょうね。
長々と書きましたが、少しでも参考になれば幸いです。

7 :彷徨のち脱出:04/05/17 00:05 ID:osAOMIm8
脱ステ201日目.

昨晩寝るのが遅かったが,10時半には起きる.昼夜逆転は防ぎたい.

買物途中に薬局に寄り,キズパワーパッドを探すが見当たらず.明日マツキ
ヨとかダイコクドラッグに行ってみよう.100円ショップで買ったエレキバ
ンシールももう無くなりそうなんでそれも.以前,100円で3枚入りのかき
むしりガードなるものも購入していたが,今日はじめて使ってみる.右の尻の
下と,右足下半分の外側.患部が広く貼っても覆いきれないが.それでも構わ
ず試す.

収穫無しで薬局を出るのがシャクだったので,何かいいものがないか物色.
バンドエイドのぴたっとテープ包帯なるものをget.指にいいかもと試した
ものの薄すぎて汁を防げない.でもシールのように貼れて便利.今後うまい利
用法を探ろうと思う.

夕方,痒みが強く腹などを掻き壊して少し汁.以前なら汁だらけになるとこ
ろだが,よくここまで回復できたなぁと思う.痒みを押さえるため,早くも6
時過ぎに入浴.ぬるい湯にゆったりつかり,久しぶりに湯船でウトウト…いい
気持ち.入浴後は痒みも落ち着く.湯船にビタミンCを入れ忘れたことに後で
気づく.

雨だったが,散歩だけは実行.自転車は今日もお休み.明日は午後から晴れ
の予報.外出と洗濯で有効に使いたい.

8 :彷徨のち脱出:04/05/17 00:06 ID:osAOMIm8
>ぽねっとさん
 今までたくさん励まして頂いてありがとうございます.これからもよろしく!
 脱保湿頑張っていらっしゃいますね.かなりしんどそうですが,応援してます!
 キャベツのシーチキン和えはきのう試してうまく行きました! やっとキャ
ベツを攻略(?)出来ました.アイディアありがとうございました.

>はるさん
 スレ立てありがとうございます.自分も試してみたけど,またの機会にと蹴
られました….ヤフーBBのせい?

9 :( ´Д`)y──┛~:04/05/17 02:36 ID:BQrqkySt
脱ステ3ヶ月。
やっぱ酸性水とアルカリイオン水
シャワー後イソジン
これで良くなる

10 :部分脱ステ実行者:04/05/17 08:20 ID:6le8e0ej
顔の脱保湿したら口が漢方薬(粉末)飲めるほど開かない
強引に開いたら皮膚がミリミリ音を立てて裂ける感覚がw
我ながら滑稽な姿に

11 :ぽねっと:04/05/17 09:31 ID:teOwXg0f
>はるさん
スレ立てお疲れ様です!
早速、丁寧なレスありがとうございました。
熱心な先生に診ていただいているようで心強いですね。
もしリバウンドがきても、はるさんなら最小限で食い止められるような気が
します。
ちなみにお風呂(塩素除去済み)は一日一回です。石鹸は汗をかいた部分に
泡をのせるだけで、入浴剤と塩は使っていません。
あまり長湯しないで、出る前にシャワーの冷水をかけて出てきています。
石鹸やめて、さらに温度を下げてみようかな。
いろいろアドバイスありがとうございました。
がんばりますね。

>彷徨のち脱出さん
キャベツ成功で嬉しいです。また手軽に野菜が食べられる方法があれば
情報交換しましょうね。

12 :銭湯 ◆3xrRNNF/5A :04/05/17 10:38 ID:gYdTU81U
【121日目状況報告】
昼寝をした為、3時過ぎまで眠れず小説三昧。
おかげで首が痛い。

汁の状態はキズパワーのせいで不明。
けど、はみ出した部分から汁が出ていた様子。
今は乾いているので、仕事中、掻かない様に気をつけよう。

明日は病院なのですが、このままキズパワーを付けていくか悩んでます。
まぁ、今晩、風呂に入ってみてから要相談ですな。
このまま汁が出る部分が狭くなっていけば、キズパワーはある意味最強。
広範囲キズパワー激しくキボンヌです。

昨晩(今日だけど)も、仮眠の時は掻き壊しがなかった。
ただ、起きてる時間に、患部が気になってしまい、触った→掻いてしまった(鬱
ってのが多かったので、仕事とかに集中するか、休みのときは極力
出かけるようにした方が良いかも。

あ、昨日は昼寝していたので、水分摂取量は800ml以下だったけど、
汁が止まる気配はなかった・・・
厳しすぎる制限も疲れてきたので、摂り過ぎ注意くらいでいこう。

>>1さん、新スレ乙。

13 :名無しさん@まいぺ〜す:04/05/17 15:02 ID:oMhH1AEb
愚痴です多分完全脱ステ3ヶ月くらい??ちょっと前まで凄く良くなって皮落ちも減り
黄色い液も3週間会ってなかったのに激悪化〜体熱いし目は腫れ首もブヨブヨで
額やらくびやら黄色いのでまくり。ツライです。今日はタマタマ病院で会社休んでたから
明日も黄色だったらどうしよう…朝から拭き取る時間が〜それに痛いし
ウチにあるステ、キンダベートや内服ステを頭がよぎったよ
でも今楽しても切れたら同じなんだよね?我慢したらその分終りも早いよね?
もう〜やだ・・・一体何度リバが来るんだろう。

14 :名無しさん@まいぺ〜す :04/05/17 15:18 ID:77j5MEyc
>>13
チョイまち〜!(藁
よ〜く考えてみてください。凄く良くなった段階で、甘い物食べたり
酒を飲んだり、油っこいもの食べたり、夜更かししたり
何かしらしてませんか?
自分も気が抜けて唐揚げ食べすぎで逆戻りましたから〜!
残念!
リバウンドでは無く自分のせいって事もあるのでお互いに
自重しましょうねっ!って今日の昼ハンバークだよ!
切腹!

15 :ヤジ ◆YUZU143IGg :04/05/17 16:35 ID:4jas6Dxz
>はるさん。スレ立て乙です。
足の傷も数箇所を残し、そこ以外は塞がってきました。
塞がったといっても、ぽこっと盛り上がっていて、固い皮膚になっていますが。
ここ数日の天気の悪さのせいか、痒みが少し強くなり、顔がちょっと赤くなってしまいました。
心配な喘息の方も昨日の晩出てしまいました。やはり天気の影響が大きい。

16 :名無しさん@まいぺ〜す:04/05/18 00:27 ID:DI+dDEGU
脱ステしてて悪化要因をひとつでも除こうと必死な私にとって
タバコを吸いながらアトピー治療、ましてや脱ステをしている
なんて信じられない。

17 :彷徨のち脱出:04/05/18 00:37 ID:hARjFcwT
脱ステ202日目.

昼前から薬局へ.キズパワーパッドをget! サイズが2種類あったが,
小さいほうは売り切れ.人気あるのだろうか.大きめサイズを買ったが,それ
でも目的のお尻とももの境目に貼るには小さい.もっと大きなものを想像して
いたのだが….帰宅後,手の甲の特に傷が酷い3箇所に貼ってみる.が,全体
的に荒れているのでうまくくっつかない….HPでは手のひらで1分間温めて
から貼るよう説明されているが,それを怠ったのも一因か? ということで初
トライはあえなく失敗に終わる.2箱購入し余っているので,また日を改めて
リトライしよう.今度は肘にしようかな.
ttp://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/medicaltools/power_pad.html

今朝フィッシュオイルが切れ,代わりに薬局でたまたま目に留まったはとむ
ぎエキスの錠剤を飲み始める.はとむぎはニキビなどのできものにいいらしい
ので,自分の場合は丘疹が退かないか期待してのこと.効くといいなぁ.

18 :彷徨のち脱出:04/05/18 00:38 ID:hARjFcwT
(つづき)
 薬局では他に,スポーツする人用のテーピングテープも購入.爪ガードに使
えるか試すため買ってみたが,荒れている指の保護に良さそう.今までキッチ
ンペーパーを巻いていたが,その上からテーピングすることで,キッチンペー
パーがボロボロになったり,汁が滲んでだりして汚くなってしまうのをカバー
できる.入浴時,キッチンペーパーで排水口を詰まらせていたが,今晩の入浴
ではスポッと抜けて外すのが簡単.ちょっと手間がかかるが,治るまで我慢.
爪ガードのほうは,これまで通りシルクテープ+100均のエレキバンシール
を続けようと思う.

あとは手首と手の甲の掻き崩しが防止できれば….100均でかきむしりガ
ードを買ってきたが,患部が広くてカバーできない.それでも左手の甲に貼っ
てみたが,食事などで手が顔に近づくときかきむしりガードの嫌なにおいがし
て耐えられない….手の保護は今後も課題.就寝中かなり掻き崩しているよう
で,今日は起きたら血で真っ赤だった….

昨晩あるある大事典を見ていて,以前自分も酢を飲んでいたことを思い出す.
痒み対策が目的だったが自然消滅.内臓にいいらしいのでまた飲み始める.

今日は夜10時ごろ強い痒みに襲われる.かなり治ってきていた太ももの内
側が乾燥して痒い.発作のような痒みへの有効な対処法も探さないといけない.

19 :名無しさん@まいぺ〜す:04/05/18 11:12 ID:CadJrErX
>16
じゃあ、あなたは甘い物、油ものは一切食べず、運動も毎日していて、毎日早寝早起きもしているんですね?
えらいなー

20 :名無しさん@まいぺ〜す:04/05/18 11:37 ID:hhuGl/yr
色んなこと試した。来る日も来る日も。
脱塩素の風呂、イソジン消毒、砂糖、コーヒー、タバコ、もち米、油もの
等々も絶ち・・・・約半年。
全然、以前と変わらない。
脱ステも一年が過ぎようとしている。
よくもなく改善もみられない。
こんな状態いつまで続く?
先の見えないトンネルの中。
私だけ?って悲しい・・。
頭の中痒くて痒くて気が変になりそうだし、フケみたいにボロボロと服に落ちるし、
今は肘や膝の裏は大丈夫みたい。キレイ!
常にどこかがグチャグチャ。
全部キレイになったことない。
この繰り返し。
頭の中が調子よいと顔がダメだったり、肘膝の裏がダメだったり・・。
皆さんはどんな具合ですか?

21 :あとぴ:04/05/18 12:16 ID:B/bc9hor
脱、半年ですか〜
私はそろそろ3年ですが、最初の一年は良くなってるのか
悪くなってるのか分からなかったです。
一年過ぎた頃から、かゆみが弱くなりました。それにつれて
睡眠が取れるようになったり、
精神が安定したりでアトピーの方も改善していきました
その後も波はありますが、脱ステして正解でした。
日に日に改善なんてありません、去年の夏より良くなったな〜とか
3ヶ月前よりマシかな〜って感じで治っていくと思いますよ。

22 :銭湯 ◆3xrRNNF/5A :04/05/18 13:23 ID:TzFvsLQQ
【122日目状況報告】
昨日、キズパワーを剥がしたら薄皮が張っていた。
仮眠をしたものの、軽く掻いてしまい、汁が復活。
皮膚の弱さを改めて実感。汁の出てなかった部分も、
電車で座ったりしただけで出てきている。

午前中、予約を取っていたので病院にいってきたら、
体重の減少に先生の方が驚き、血液検査しとこうか?と(w
で、いろいろ話している中で、汁が止まらず皮膚が張らないのは、
たんぱく質の摂取が少ないのでは。ということになり、
今日からたんぱく質強化週間に入ります(w
たんぱく質は意識していたものの、量自体少なかったかも・・・
とりあえずは、毎晩、鳥のささみでも食べようかな。

キズパワーパッドは、患部のところだけならOKとの事。
他の部分は保湿になるからやめてね、と。
大きいのはありませんか?と尋ねたら、1シート2000円くらいするので、
オススメできないと言われました。
代替品として、亜鉛化軟膏+リント布を患部のみ塗布を勧められる。
お金がない時は、そうしてみよう。

4ヶ月が経過して、まだ汁が止まらない日が続いているので、
先生も短期入院してみるか、と言われた・・・
漏れは最初からする気満々だったんだけどなぁ。

まぁ、初回の脱ステより、二度目のリバウンド最悪期より、
遥かに回復して、人間らしい生活はできている。
もう少しで完治(漏れにとっては汁が止まること)なんで、
あとすこーしだけガンガッテみよう・・・

23 :名無しさん@まいぺ〜す:04/05/18 18:47 ID:1V/LLGuu
なんかもの凄く寒気がする、気持ち悪い。
体温調節うまくいってないんだろうなぁ。
しんどい。

24 :彷徨のち脱出:04/05/18 20:35 ID:hARjFcwT
>>20 >>21
 自分は当初は2・3ヶ月でリバが終わって,今年の初めから再就職するぞ!
って思ってました.甘かった….
 なかなか思うようには回復しないですねぇ.本当にじれったい! 少なく
とも1年はかかると見てジックリ取り組むしかなさそうですね.
 マッタリ頑張ろう.
>>22 銭湯さん
 キズパワーの大きいやつ,二千円ですか…高くて手が出ないですね.
 一発で治ってしまうなら,長い目で見れば安いのかも知れませんが….
>>23
 脱ステ初めてどれくらいでしょうか?
 寒気はそう長くは続かないと思います.お互い脱ステ頑張りましょう!

25 :名無しさん@まいぺ〜す:04/05/18 21:24 ID:M1iutREm
キズパワーヘッドがプチブームのようですが、
けっして根本治療にはならないことをお忘れなく。
その証拠に、薄皮が張ってもすぐ掻き崩してしまうでしょ?
まだ皮が張る段階にはないということですよ。
密封療法は、通常の傷には有効ですが、
脱ステ時の傷は少々性質が違いますよ。

26 :銭湯 ◆3xrRNNF/5A :04/05/18 23:07 ID:Uf1IzpU7
風呂上りに汁は止まったものの、酷い患部から少しずつ汁が再発。
今日はガーゼ張って、大きく掻き壊さないよう仮眠しよう。

タンパク質補給の為、卵を二つ使ってかに玉を食べた。
皮膚再生に必要なタンパク質が足りてないってことは、
ひょっとして栄養失調だったのだろうか(w

しばらくは、良く噛みつつ、たんぱく質多目を心掛けてみます。

>>24=彷徨のち脱出さん
2,000円は流石に手が出ませんでした・・・
きっと一発では治らないだろうし。
まぁ、亜鉛化軟膏を使うということになりそうです。

>>25さん
確かに根治治療にはなりませんよね。
仰るとおり薄皮もすぐに掻き壊してしまいます・・・

27 :名無しさん@まいぺ〜す:04/05/18 23:18 ID:/4SeO9O8
脱ステして手足のむだ毛、顔の産毛が薄くなった人っている?
毛深いのとアトピーがコンプレックスの女なので
ちょっぴり期待しながら脱ステして1ヶ月です。
ステの副作用で多毛ってあるからね。

28 :神戸スレ163:04/05/18 23:32 ID:cTuGHr/E
>25
>キズパワーヘッドがプチブームのようですが、けっして根本治療にはならないことをお忘れなく。
脱ステ療法における密封療法の評価はまだ断定しずらい、と考えます。
東北岩手の上田病院の野口先生の脱ステロイド水治入院療法には、亜鉛華サリチル酸軟膏を
厚く塗布して、包帯で密封して数ヶ月過ごすそうです。
さらに、わくい皮膚科の涌井先生、たら尾皮膚科の多羅尾先生はモクタール軟膏を塗り、包帯で
やはり密封しているそうです。

この軟膏密封治療法は、キズパワーパッド=ハイドロコロイド=創傷被膜剤による密封療法と同じ
治療効果を狙っているように思われます。
つまり、掻き崩す=掻爬(そうは)から皮疹を守り、浸出液による肉芽・表皮形成の促進作用→自然
治癒のスピードアップではないでしょうか?
自然治癒のスピードアップは「根本治療にはならない」と言えるでしょうか?

>その証拠に、薄皮が張ってもすぐ掻き崩してしまうでしょ?
>まだ皮が張る段階にはないということですよ。
これは単に日にちが少ないだけの可能性が高い、と思われます。
わずか数日で薄皮が張ったというのは、驚異的な自然治癒のスピードアップでしょう。
軟膏密封療法も数週間〜数ヶ月も続けるわけですから、数日で治癒効果を見切るのは早すぎる、と考えます。

>密封療法は、通常の傷には有効ですが、脱ステ時の傷は少々性質が違いますよ。
ハイドロコロイド=創傷被膜剤による湿潤密封療法は通常の傷に有効なのはもちろんですが、難治性の
傷、例えば糖尿病・とこずれ等による難治性潰瘍傷にも有効なのです。これらの創傷被膜剤による治療の
期間は数週間のようですが、既存の治療法では難治なのですから、驚異的な自然治癒力向上と言えると
思います。
脱ステ時の傷が難治化した場合は、有効性を発揮しうると考えます。
まだ評価を下すのは早すぎます。

29 :名無しさん@まいぺ〜す:04/05/18 23:56 ID:agUnOiGM
やっぱり寝てるときにかいてると、どうしようもないですよね。
今夜は手をしばってねます

30 :25:04/05/19 00:05 ID:ExQvtU3N
>>28
数ヶ月掛かるならば、密封によって治ったのか、単に時間の経過の結果治ったのかわからない気もしますが・・・。
わたしが脱ステした際、密封療法を仮に施したとして、それをやる意味・必要が有ったと思われる期間も数ヶ月(2〜3ヶ月)です。

たしかに同じ期間を費やしても、掻き壊しの苦しみから逃れることができるという点では有用性はあると思います。
ただ、私が経験した一線を越えた後の傷の回復の早さを思えば、脱ステ時の傷が「難治化したもの」であるとしても、
その難治化は糖尿病や床ずれのそれとは異なり、先の見えないものではないと思っています。

これはあくまでもわたしの経験に基づく実感であり、決して密封療法を否定するつもりはありません。
根本治療に寄与しないという考えは変わりませんが。
もし誤解を与えてしまったのなら、すいませんでした。

31 :23:04/05/19 00:15 ID:eTFd9Tx0
>>24
一週間ぐらいたちました。風呂にはいったら楽になりました。

32 :56:04/05/19 00:16 ID:Q0/U6vTS
http://www.touyouigaku.com/

皮膚に凹凸ができることから考えて胃腸に深い関係があると考えられます。
胃腸の調子が整ってくると同時に症状が軽くなってきます。
痒みを抑える目的で患部に艾の煙を当てると相当痒みが収まります。
皮膚が痒かったり赤くぶつぶつが出来るのは全部胃が弱って熱を出す為で
脈診をして全身の調整をしてバランスの崩れをと整えます。
手足がほてったり冷える場合は腎が弱っているので腎も強くし腎が強くなると
熱が収まって痒みやブツブツガ減ってきます。

完治まで2〜3週間程度らしい

33 :彷徨のち脱出:04/05/19 01:52 ID:zmBpMi1I
脱ステ203日目.

昨晩は全身の軽い痒みと手の甲の掻き崩しの恐怖でなかなか寝付けず,結局
朝7時前に眠る.昼前に起きて昼夜逆転は免れたが,やはり手の甲を掻き崩し
て血だらけ…でも今日は左手だけで右手は無事.

指同様に手の甲と手首もテーピングの保護を試そうと思い,今日も薬局へ行
き幅が50mmと38mmの太いテーピングをget.さて,明朝はどうなっ
ているだろうか.汁が出てなければテーピングではなく,リバ絶頂期にしてい
たように軍手をして寝るほうがお手軽なのだが…しかし毎日やっていると洗濯
物が増える上になかなか汚れが落ちなくて欝だったなぁ.リバのピークが過ぎ
て丘疹だらけになったり,それほどでもなかったところが悪化したり…いった
いどうなってるんだ?自分の体って….

夕食を食べ過ぎ,腹がパンパンで苦しい.夜の散歩で少しは楽になると思っ
たが,逆効果で更に苦しさが増す.ちゃんと自己管理できないと@Pを克服で
きないだろうなぁ.幸い気力だけは脱ステ前の水準に回復し,元気が有り余っ
ていると感じることもしばしばなので,その元気を@P克服のために有効に使
いたい.願わくばその元気が朝起きたとき全開ならいいのだが,起きたときは
ダメで夜が更けるにつれて次第に調子が上がってくる.もともと夜型人間なん
だろうか….

34 :彷徨のち脱出:04/05/19 01:53 ID:zmBpMi1I
>>銭湯さん
 神戸スレ163さんの仰るとおり,数日ではパワーパッドの真価は分からな
いですよね.@Pの治療法が確立されてない現状では,負担なく手軽にできそ
うなものなら何でも貪欲にチャレンジしてみる価値があると思います.自分は
手の甲の酷いところを治したいのですが,昨日ちょっとやってみたら,すぐに
白くブヨブヨしてきて,@Pに加えて更に他人の好奇の目にさらされそうで….
今度は服で隠せるところで試してみます.

>>31 23さん
 自分はリバの酷い時期が冬だったので,寒気がリバのせいか気候のせいか,
よくわかりませんでした…なんたる鈍感! 暖か〜くしてお過ごし下さい.

35 :彷徨のち脱出:04/05/19 02:13 ID:zmBpMi1I
>>29
 それだと全然掻けない点はいいのですが,かえってストレスたまりませんか?
 なんで自分は,爪に何か貼って掻き崩しを軽くできないかと試行錯誤してい
ます,完璧な方法は続けるのが大変なので,不完全でもお手軽なものを欠かさ
ずやるほうが,長い目で見れば堅実だと思っています.本当にそうかは保証で
きませんが….

36 :部分脱ステ実行者:04/05/19 11:09 ID:lUGi2QB1
>>23
自分もです
最近は少しマシにはなりましたけど、
やはり寒いですよ

37 :部分脱ステ実行者:04/05/19 11:35 ID:lUGi2QB1
顔・首のツッパリにはどう対処した方されてましたか?
保湿をしない方が良いとのことなのですが、
やはりここは我慢ですかね?
顔の稼動範囲が著しく制限されるので動きが凄く怪しいです

口もちょっとしか開けられないし・・・

38 :銭湯 ◆3xrRNNF/5A :04/05/19 11:47 ID:Mqxysfh2
【123日目状況報告】
3時半過ぎに、つい患部に触ってしまい、痒さに耐えられず
抓りまくってしまい、大被害を引き起こしてしまう。
ぐっしょりしたガーゼを摂とり、患部を見てみると、サウナ中のように、
玉のような汁が溢れ出てきてて鬱(´・ω・`)ショボーン

汁の状態も、黄色のねっとり系ではなく、淡い黄色がかった水系の汁なので、
ガーゼが肌に張り付いてくれず困る。
仕方ないので、ガーゼを厚めにして寝ようとするが、他の部分も痒くなり、
明け方まで悶えていた。

朝、顔を洗う時に鏡を見ると顔の湿疹も復活していた。
やはり寝不足は良くないなぁ。
風呂に入り、患部以外についた汁を洗い流すが、汁が依然止まらないので、
会社は病休させてもらった。会社の皆様スマソ・・・

>神戸スレ163さん
いろいろ勉強になる書き込みありがとうございます。
さっそく、神戸スレさんのレスのにある病院を検索してみます。

>彷徨のち脱出さん
キズパワーは見た目、かなり気持ち悪いですが、流石にその上からは
なかなか掻き壊さないと思うので、少し試してみてください。
見られるのはかなり辛いと思いますので、上からガーゼで覆ったりすると良いかも。

39 :名無しさん@まいぺ〜す:04/05/19 12:03 ID:zqNYX5yZ
>>26=銭湯さん

>タンパク質補給の為、卵を二つ使ってかに玉を食べた。
>皮膚再生に必要なタンパク質が足りてないってことは、
>ひょっとして栄養失調だったのだろうか(w

たんぱく質補給のための卵ですが、卵のアレルギーはないですか?
アレルギー検査でネガティブでも、避けたほうがいい食品だと聞いたこともあります。
大豆にアレルギーがないなら、大豆で摂るとか、鶏肉などでとるとか。
でも、これも個人のアレルギーの差があるんですけどね。アトピーって難しいのう。

ちなみに漏れは、納豆は苦手なので味噌汁に入れて食べてます。
鶏肉は鳥はむを自分で作っています。めちゃうまですよ。
レシピどぞ〜 ttp://toriham.at.infoseek.co.jp/

40 :彷徨のち脱出:04/05/19 16:47 ID:zmBpMi1I
>>37 部分脱ステ実行者さん

@P歴・ステ歴30年なので,肌がつっぱってしかたないときもありました.
でも最近はつっぱらないのでいいアドバイスは出来ないのですが,

・入浴時,石鹸やシャンプーなどは一切やめる.タオルも使わず,お湯と手だ
けで洗う.
・我慢できないほど辛く,保湿すれば動く範囲が広がりそうなら保湿する.

…ごく一般的なことしか言えずに申し訳ないです.もしつっぱる上に切り傷の
ようなものがたくさん出来ていれば,ある程度傷が少なくなるまでは保湿した
ほうがいいと思います.口は食事や会話で動かさないわけには行かないので辛
いですよね…他の方から何か有効なアドバイスがあるといいのですが…

>>38 銭湯さん

汁が出るのは本当に辛いですよね.精神的にも落ち込みますし.体のほうは
傷を治そうとして一生懸命に汁を出しているんでしょうが,それにしても量が
すご過ぎます.いったい何で不要と思えるほどたくさん出るんだろう….
 今は治療を優先させたほうが,会社のためにもいいと思います.会社に悪い
なんて感情は一時棚上げして,充分ご自愛下さい

41 :部分脱ステ実行者:04/05/19 17:57 ID:lUGi2QB1
>彷徨いのち脱出さん
ありがとうございます
一応入浴は手でのみ洗っているんですけど、
やはり皮脂が落ちてしまうようです
汁と超乾燥が混在しているのも保湿しにくい原因になっています
特に今日は、まばたきするのにも辛い位突っ張ってますw
多分ほっとくしかないんでしょうね
なるべく乾燥させたほうが最終的には皮質の分泌を促進させてくれそうな感じです

42 :銭湯 ◆3xrRNNF/5A :04/05/19 18:45 ID:Mqxysfh2
今日は一日、甲羅干しのごとく下半身裸でオシリ突き出して寝ていた(w
昼前に少し汁が止まったものの、昼食時は仕方なく座ったのが原因なのか、
また汁が出てきて、まだ止まっていない(´・ω・`)ショボーン
とりあえずガーゼ付けて夕食を食べるとしよう。

>>39さん
レスありがとうございます。
食物アレルギーは検査もしたけど、ほとんどありません。
けど、小学生のときに喘息で検査した時に牛乳が
少し引っかかったことがあったらしいんで、食いすぎ注意していきます。

私の診て頂いている先生の方針は、
成人アトピー(ステ皮膚炎)は食事は何でもOK。
湿疹が出るのはステの影響って感じです。
漏れの場合、特に食べ物で悪化を感じることはなく、
ストレスでの悪化の方が大きいと思います。

>>40=彷徨のち脱出さん
いつも優しいお言葉ありがとうございます。
自分も、完全に完治してから仕事復帰した方が迷惑をかけないと思います。
確かに仕事に行かないと、座ることが少ないので回復が早い気がします。
明日も明け方の調子を見て、酷いなら会社に相談をします。

43 :輪輪:04/05/20 00:20 ID:n9v+Itc9
だんだんと梅雨が近づいて来ましたね。

湿度が高くなると、余計痒みが増してくるので、
お財布に余裕があれば、布団乾燥機を購入する事をお勧めします。

薦めといて私はまだ買ってませんが・・・
近い内に買いに行こう・・・

44 :名無しさん@まいぺ〜す:04/05/20 01:37 ID:W1IVZMc5
脱ステしてて思ったんだけど、結果的に一番ステを塗ったであろう指の腹。
ここはリバウンドがまったくないね。
ここの皮膚移植してえ。

45 :彷徨のち脱出:04/05/20 02:47 ID:EQ/NUO0R
脱ステ204日目.

朝7時過ぎに寝て,昼過ぎに起きる.昼夜逆転じゃないが,何だか変.まぁ
それでも誰にも迷惑かからないしいいか…少しずつ正常化しよう.

手の甲と手首をキッチンペーパー&テーピングで覆って寝る作戦は成功.た
だし,左手の爪ガードがほとんど取れて右ひじの内側に引っ掻き傷.エレキバ
ンシールにふつうタイプとかぶれにくいタイプの2種類があり,かぶれにくい
タイプは粘着力が弱いようだ.ふつうタイプを貼った右手の爪は大丈夫だった.

ということで,また100円ショップに行きふつうタイプのシールを買い込
む.雨が止まず外出を躊躇したが,行ける時に行っておかないと翌日には症状
が悪化して更に出掛けづらくなることもありえる.その日に出来ることはその
日に済ませる.かきむしりガードも必要だったのにすっかり忘れる.明日も行
けたら買い出しだ.

右手の甲の親指の付け根があかぎれのようで特に酷いが,就寝中の掻き崩し
を防止できたので回復傾向.左の足首の丘疹が集団発生してボコボコで汁が滲
んでいた部分も回復傾向で,ボコボコが平坦になりつつあり汁も減っている.
なかなか回復せず,もう何ヶ月も汁が滲んでいたが,やっと好転した.今はコ
ットンを当てて汁対策しているが,そろそろ不要になるかも.他にも丘疹にや
られて色素沈着が酷いところがたくさんある.徐々にでも退いてくれればいい
のだが….

体調も更に上がっているようだ.日曜の夜から酢の摂取を再開し,しかも多
めに飲んでいるせいだろうか.リバの最中はやっても効く実感が全くせず止め
しまったのだが….倦怠感がかなり軽減.ついでに肩と首のコリも楽になれば
いいのだが,それは虫が良すぎか.亜鉛の摂取を毎食後4錠から3錠に減らす.

外出した夕方から夜にかけては雨模様だったが,日付が変わって夜中に散歩
に出たときには既に雨は上がって道が乾いてきていた.明日晴れるといいなぁ.
いい日になりますように….

46 :ヤジ ◆YUZU143IGg :04/05/20 06:46 ID:OZ/uTb3t
>>44
そうだね。俺も出なかったよ。やっぱ皮膚が強いんだろうね。
でも、手のひら全体的に出る人もいるしね。
手は俺は全く出なかったけど、手は出るときつそうだね。
指背の関節とかぱっくり割れる人いて、痛そう。手洗えないってきつい。

さて、症状の方ですが、ここ3日、顔の痒み、特に目の周りの痒みが少し出てきた。
といっても寝る前にだけ痒くなる。夜も痒くて起きてしまった事があった。
やはり掻いたせいでまぶたがざらざらになってしまい、二重が一重に戻ってしまった。。
でも掻いても掻いても傷ができて血がでる訳ではない。
まぁまた少し経てば戻るだろう。その他は順調です。

先生と喘息の話をしたが、メプチンが効かなくなる程の発作がおきたらやはり
ステの点滴しかないと言われた。皮膚と命比べたら仕方がないと。。
ま、ステ点滴と言っても短期戦なのでそこまでシビアに考えない方がいいって。
でも怖いよおなぁ。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

47 :ぽねっと:04/05/20 08:37 ID:YVABg7ur
もうすぐ脱ステ5ヶ月です。
最近あまりに眠れないので睡眠薬を処方してもらいましたが、それでも
寝付けません。
昼夜逆転を避けたくて昼間起きていると、かなりしんどくなってきました。
そして、毎朝掻き壊した傷跡が痛くてつらいです。

>彷徨のち脱出さん
体調よさそうですね!私も野菜ジュースにりんご酢を入れて飲んでます。
効果はわかりませんが、すっぱいものが好きなので苦になりません。
ところで、眠れない夜は何をして過ごしていますか?

>ヤジさん
喘息が出てるんですね。大変なリバウンドを乗り超えたヤジさんのこと
ですから大丈夫だと思いますが、お大事になさってくださいね。

48 :銭湯 ◆3xrRNNF/5A :04/05/20 09:54 ID:Tz11DKqY
【124日目状況報告】
どうも軽い感染症か風邪にかかったっぽい。
先月の悪化期と肌の状態が似ている。

普通に寝たところ、何度も掻き壊しで起きてしまい、
その度にぐっしょりしたガーゼを交換。
朝も汁が出たままで気持ち悪い(´・ω・`)ショボーン
汁がガーゼで固まってくれれば、行動も楽なんだけど・・・

仕事の方は、今週はもう諦めて病休を申請。
来月のボーナス査定なんか最悪っぽいなぁ。
実際の数字も去年に比べたら激減してるし。

6月1日にまた病院の予約を取っているのですが、
それまでに汁が続いているようだったら、会社と相談して
入院するか、ステを使うかという状況になりそう。
給料は安いけど、今の仕事を辞めたくはないし・・・
一ヶ月、病休取ったけど回復しなかったので、
入院でのビジョンが全く見えないので、会社に理解させ難いよな。
となると、短期ステで汁止めて短期減ステ→再脱ステになるか。

とか考えたりするストレスが一番良くないのかも知れません。

朝食の買出しと食べてる間、ジーパン履いてたら、
すでにぐっしょりしてきている。
洗濯機回して、全ケツ出して甲羅干しでもするか。

なんか、無駄な長文ばかりでスレ消費させてスマソ。

49 :ぽねっと:04/05/20 10:04 ID:YVABg7ur
>銭湯さん
かなりつらい状況のようですね。
銭湯さんはしっかり自己管理なさっているので、入院しなくても回復すると
思っていました。
会社側としては「入院するほどひどいんだな」と思いそうなので、入院した
ほうが理解が得られるような気がしますが、どうでしょう。
ちなみに今ベッドの空きを待っている人は多いそうです。

50 :部分脱ステ実行者:04/05/20 17:06 ID:HN+HNHvP
>>48
こんなことしか言えないけど、頑張ってください
よくお尻の掻き壊しのことを書いていらっしゃるけど、
その他の部位はどうですか?
何にせよ汁ほど嫌なものはありませんよね・・・

51 :銭湯 ◆3xrRNNF/5A :04/05/20 19:19 ID:Tz11DKqY
>>49= ぽねっとさん
ご心配ありがとうございます。
ベッドの空きがないんですね・・・
自己管理は自分の出来る範囲で出来ていると思うのですが、
両親は神経質すぎて治りきらないんじゃないか?と言っております。

入院の件ですが、2月の時は、入院せず自宅療養を1ヶ月とったものの、
今の体たらくですので、会社の方へも具体的にいつ頃に復帰と言うのが
提示できない分、気軽に申請しにくいです・・・
次の職が簡単に決まりそうにないし、入院するなら辞職する時かなと思ってます。

なんにせよ、自分の考えだけで突っ走らず、先生にしっかり相談した上で決めようと思います。

>>50= 部分脱ステ実行者さん
レスありがとうございます。
今は、風邪のせいか、最近に感染してしまったようで、
腕・脚・顔(チョビっとだけですが)・耳・上半身に湿疹が大量発生中です。
でも、汁にはなっていないし、適当に治まると思います。
そういえば、半月ほど前まで書いていた腹汁は完全に治まってます。
腹なんかは完全に塩湯・ニガリが効いたって感じがします。

52 :部分脱ステ実行者:04/05/20 19:30 ID:HN+HNHvP
>>銭湯さん
そうですか〜顔にあまり出ていないようで何よりです
でもやはり症状は全身なのですね 本当に難しい病気ですね
既に責任ある立場に居られるので中々体だけを気遣うとはいかないと思いますが、
頑張ってください(忍耐。本当にこれしかないんですよね・・・

塩湯・ニガリが効果的だということで自分も試してみようという気になりました
ニガリは結構口に入っているんですが、体に塗布したことはありませんしね
ただ塩もニガリも今の自分の症状では相当苦痛になるかも・・・です

53 :名無しさん@まいぺ〜す:04/05/21 00:49 ID:ZXAFWyYJ
お風呂入ったりすると、どうしても皮膚がふやけて剥げてしまいますよね?
これって剥がさない方が良いんですか?
なんか気持ち悪くて、つい剥がしたくなる…

54 :彷徨のち脱出:04/05/21 01:11 ID:tH+IX995
脱ステ205日目.

今日も朝方寝て,起きたのは昼2時半…だめだなこりゃ…と一瞬思ったが,
すぐに気にしないことにする.左手の甲の上半分はテーピングのガードがずれ
て掻き崩し血.右手の甲はガード成功で更に回復傾向.きちんとガードできれ
ば回復できそう.希望が出てきた.

今日は国民年金保険料の払い込みや,ヤフーBBの情報漏洩のお詫びの五百
円の受け取りとかに行こうと思っていたのだが,シャワー浴びて食事して痒み
でダラダラして…結局出掛けたのは6時半.金融機関はとっくに時間外なので
諦め,気分転換を兼ねて100円ショップにかきむしりガードを買いに行く.

体の調子がいいと,特に何もいいことがなくてもウキウキする.別に何の変
哲もない外出なのだが,理由もなく嬉しい.100円ショップの店内を物色し
た後,昼食は吉野家の豚丼.朝食が午後4時半だったので,昼食といっても夜
7時すぎ.牛丼中止のときはテレビの前で指をくわえていたことを思い出す.
ここまで回復できて本当によかった…体にはよくないだろうがうまい!

55 :彷徨のち脱出:04/05/21 01:11 ID:tH+IX995
(つづき)
 体調が更にアップしたのは酢のおかげだと思う.1997年,毎日快調で@
Pもステが不要なほど軽減した時期がある.その8ヶ月間は川崎に出張中で,
このときの環境に近づけられれば@Pと縁が切れるかもと思い,時々当時のこ
とを思い出そうと努力した.しかし,出張中にも関わらず仕事量が減りストレ
スが減ったこと以外に思い当たる点がなく,それなら仕事を辞めストレスがゼ
ロになった今,体調はさらに上がるはずだが…と疑問に思っていた.

その当時「サプリ」という健康飲料が流行っていて,毎日のように500ml
のPETボトルを買っていたことを,昨日思い出した.確かこの商品の前身に
「すウォーター」というのがあったがパッとせず,それを元にキリンが練り直
して売り出したものだったと記憶する.「すウォーター」の「す」は酢のこと
なので,恐らく「サプリ」にも酢が使われていたのでは? 知らず知らずに酢
を飲んでいて,いい体調を維持できていたのかも.

ちなみに当時の典型的な食事は,朝:コンビニのおにぎり2つ&サプリ1本,
または,立ち食いそば.昼:出張先近くのラーメン屋でラーメンライス,また
は,売店のクッキー.夜:出張先近くの中華料理屋で,中華丼やマーボー丼.
寮生活だったが食事はすべて外食.夜に寮に戻る前に必ずコンビニに寄り,甘
いお菓子も購入.仕事中は缶コーヒー飲みまくり.決して体に良いとは言えな
い.部屋は畳敷き.川崎も大都市なので,それほどよい環境とは言えないだろ
う.福岡に戻ってもしばらくは快調だったが,その後元の木阿弥に.もちろん,
快調だった要因は酢だけでなく,その他もろもろの好条件が重なってのことだ
とは思うが,いったい何が好条件だったんだろう….

心も体もすっかり健康のつもりだが,肌の調子は相変わらず.はぁ.なかな
か思うようには行かないが,毎日わずかでも回復していると信じてやっていき
たい.

56 :彷徨のち脱出:04/05/21 01:13 ID:tH+IX995
>ぽねっとさん
 自分は眠れない夜は…何してるんだろう? いつの間にか時間が過ぎていま
す.PCで音楽聴きながら,目的もなくネットしているうちに朝になって….
就寝中の掻き崩しの恐怖から,自然とそうなっているのかもしれません.次の
朝に掻き崩しもなく悪化もしていない,悪くとも現状維持という安心感があれ
ば,もっと早い時間にリラックスして就寝できると思うのですが,何で掻き崩
してしまうんだろう…?

>銭湯さん
 自分の昔のカキコを読み返していたのですが,何だか状況が似ているような….
 120〜130日ごろ(3月初め),やっと外出可能になりちょくちょく出
掛けていたのですが,自分も風邪をひいてしまい….その少し前までがリバの
ピークでしたので,銭湯さんも今がピークなのかもしれません.銭湯さんはバ
ッチリ体調管理できる方なので,リバが終わって一旦回復に向かえば早いかも.
症状が悪いと気弱になってしまいますが,深刻に考えすぎるのはかえってスト
レスになるので,好きなことをして気を紛らわせながらリラックスなさって下
さい.

>部分脱ステ実行者さん
 塩湯・にがりは,しみないように最初はごく薄めからでいいと思います.
 (自分は塩湯だけで,にがりは試していませんが)
 それでも痛みが酷かったり,なんだか体に合わないときは,無理に我慢しな
いで下さいね.

>>53
 無理にはがしてしまわないほうがいいと思いますが,どうしても気になると
きははがしたほうが気分的にスッキリできていいと,個人的には思います.
 ただし,あまり無茶なことはしないで下さい.

57 :名無しさん@まいぺ〜す:04/05/21 02:13 ID:6/+0z+T8
             ∴∵∴∵∴
              ∴∵∴∵∴∵
           ∴∵∴∵∴∵∵∴∵∴∵
       .∵∴∵:(・)∴∵∴∵∴∵
         ∴∵rミ ,○、:(・)∴∵∴∵
        ∴∵/  / ミ 〉∴∵∵
     ∴∵∴∵|  ̄\ /∴∵∴∵
      ∴∴∵∴.、`  /∴∵∴∵∴∵
    ri  ∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴
 __,! ヽ,∴∵∴∴tanasinn∵∴
三三  _{{∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵
  ̄ ~~∴∵∵∴∵∴∵∴==ュ
      ∴∵∴∵∴∵/,  !
       ∴∵∴∵  `^|.|.|jj
     ∴∵        .l.|.|

58 :部分脱ステ実行者:04/05/21 07:16 ID:9jW0lIgY
>>53
自分はできるだけ指の腹で剥がす様にしています
本当は剥がさないほうがいいのは分かっているんですが・・・

>彷徨いのち脱出さん
アドバイス有難うございます
色々考えた結果
にがりと塩はもう少し体の穴が塞がってからにします
傷に塩を塗りこむような状態では長続きしないのは目に見えていますからw

昨日皮がボロボロで醜いから顔に保湿剤塗って外出しました
その時は顔も動かしやすいし良かったんですが、結果的に汁の出を強めることに
脱保湿ってこういう意味合いもあるんですかね・・・
自分もできるなら塗りたくないんですが、
>>53さんの話題のように皮を風呂で落としきれないんですよね
特に顔は皮膚が薄くて強く擦ることはできませんし
何とか顔がサバンナの乾季状態になっているのを分からないようにする方法ないかな
人前出れないよ・・・

59 :銭湯 ◆3xrRNNF/5A :04/05/21 09:24 ID:ja12XQnt
【125日目状況報告】
昨夜は身体が以上に痒く、寝れたのは5時前だった。
風呂に入り、少し汁がマシになり、寝るまで掻くのを耐えていたのだが、
6時半に寝ながら掻き壊す。
その時は眠いのも手伝い、ガーゼを厚めに張り対応。
それが悪かったのか、7時半過ぎに激しく掻き壊し、夜の我慢が元の木阿弥。
少しでも掻いたり触れたりすると汁が出るので、患部が群れて痒くなるのだろうか。

朝起きて、鏡を見ると、寝不足のせいか顔の湿疹が目立つ。
耳・デコの汁もわりと多めで髪にへばりついている。

オシリは掻き壊しが酷すぎて、常時熱を持っている感じ。
アイスノンでしばらく冷やしておこうか、水風呂でも入って冷やすか。

水曜日くらいから、たんぱく質を多めに摂り出してはいるものの、
汁の流出の方が多いのか、身体が重い。たぶん睡眠不足もあるだろう。
とりあえず、今日も病休をもらったので、土日の様子を見て、
月曜午前中に飛び込み診察をしてもらう予定。
ガーゼ貼ってもすぐにぐっしょりで蒸れてく痒くなるし、
正直、精神的に疲れてきたっぽい(´・ω・`)ショボーン

60 :ぽねっと:04/05/21 10:04 ID:0l0SMyyc
昨日はなんとか眠れました。
顔はガサガサのうろこのままで、相変わらず気持ち悪い。
顔だけでも落ち着いてくれたら外出しやすいのになあ。

>彷徨のち脱出さん
私は就寝中の体温の上昇でかゆくなります。だから何度も目がさめては
汗をぬぐったり、クーラーをかけたりしています。
汗かかないといけないんだろうけど、あの湧き上がるようなかゆさは
つらすぎます。

>銭湯さん
仕事と脱ステの両立は精神的にしんどいですよね。
私も退職前は追い詰められて苦しかったです。
「働きたいのに働けない」というのが情けなくて、悔しくて。
先生からよいアドバイスがもらえるといいですね。
ちなみに私は月曜の1時半に予約しています。

61 :名無しさん@まいぺ〜す:04/05/21 15:56 ID:dBE3meof
http://life4.2ch.net/test/read.cgi/atopi/1069845074/196-197

皆さん、この板が良いサーバーを獲得する為の投票に参加しましょう!
締め切りは今日の夜8時までだって
あと4時間しかない

62 :名無しさん@まいぺ〜す:04/05/21 20:52 ID:2unKJQns
俺は脱ステで手が通常の2倍ぐらいに膨れ上がったよ。
最終的には手の皮が地割れのように乾燥して徐々にはがれた。

63 :部分脱ステ実行者:04/05/21 21:00 ID:9jW0lIgY
体(顔以外)脱ステ二週間目
顔は脱ステ一週間目

実質的には体は一ヵ月半は脱ステしているような状態ですね
この三日ほど体は結構回復してきて順調かな?もしかして第一の波を超えたかな?
って矢先に微妙に悪化・・・
数日毎食食ってたキムチのせいかもしれない
顔の汁も酷い・・・
この週末は引き篭もるとしても、月曜からどうするかな・・・
実際リバの波ってどれ位の周期で訪れるんですかね?

>>ぽねっとさん
ですよね。顔が一番気になります
汁ダクが凄い気持ち悪いです
これさえなけらば外にでる時精神的に楽なんですがね

64 :名無しさん@まいぺ〜す:04/05/21 23:13 ID:S4I5rAAL
みなさん、脱ステに関して両親など
回りの人たちに理解してもらってますか?
自分は父親だけがどうしても理解してくれ
なくて、良くなるのに何年かかるか分から
ないなら普通にステロイド使えと。
心配はしてくれてるのはわかるんだけど
どうしても、脱ステというものに理解してもら
えない。愚痴になってしまってごめんなさい。
ここにおられる、みなさんは理解してもらえてますか?

65 :nakki-:04/05/21 23:43 ID:k9H9PZZG
お父さんに、ここ読んでもらったらどうでしょうか?

http://members3.jcom.home.ne.jp/mioworld/index.html

皮膚科のお医者さんで、脱ステ経験者です。

66 :名無しさん@まいぺ〜す:04/05/21 23:45 ID:9SEXmSAF
>>64
どんどん吐き出せば良いよ。
「ホームドラマ」じゃないけど、同じ痛みを持った人間同士
傷をなめあうんじゃなく、前に進むために助け合う、そんなスレだと思いますよ、ここは。

うちの場合は、母親はステロイドについてある程度危惧感を持っていたけど
それでも、日に日に症状がひどくなるのを見て、不安になったみたい。特に父親は。
母親にステロイドを使わせたらどうかとも言っていたらしい。

だから、この板からいくつかのスレッドをプリントアウトして父親に渡した。
会社の休憩時間や、ちょっとした空き時間に読んでくれたみたい。
かなりショックを受けたようで、最初は私がアトピーだと認めたくなかったようです。
でも、自分でも本屋に行ったりネット繋いだりで勉強してくれたようで
今では脱ステに協力してくれています。

関係ないが、私が2ちゃんねるの書き込みをプリントアウトして渡したことがきっかけで
私の父は、今では立派な2ちゃんねらです。
この間父親のPC開いたら、かちゅがダウンロードしてあった。
株式板が常駐板らしい。ガセネタで財産すらなきゃいいが・・・。
とりあえず、すでにグロ画像は踏んでいた模様w

64タソもがんがれ。家族は味方につけておくと心強いよ。

67 :名無しさん@まいぺ〜す:04/05/21 23:52 ID:GQjZERjN
>>64さん

ウチは両親、彼氏共に脱ステについて話した上で理解してくれてますよー。
なので今は家事手伝いしてます。
友達には脱ステ以降逢ってはいませんが
脱ステ前に逢って話したら頑張ってね!と云ってくれました。
両親に至っては割とすんなり受け入れてくれたので感謝してます。

64さんがどういった説明をされたかは解りませんが
お父さんに理解して貰えるといいですね!ホント心配されてるだけだと思うので…。

68 :銭湯 ◆3xrRNNF/5A :04/05/21 23:55 ID:ja12XQnt
水風呂で患部を冷やし、少し汁の出が減った。
まだ汁は出ているけど、ガーゼをはっても即ぐっしょりではない。
コレで寝てる時にさえ掻かなければ・・・(つД`)

たんぱく質多目の食事を続けているけど、消化不良気味で胃が重い・・・
明日にでも強力ワカマツを買いに行こう。
モチベーションが下がっているので、今日眠れなかったら燃えよドラゴン見るべ。

>>60=ぽねっとさん
漏れも睡眠後の体温上昇で掻き壊してます・・・
汗をかく前の、目の前が暗くなるような痒さ(同じものかは不明だけど…)は、
汗を毎日かくようにしていれば、かなりマシになってくると思いますよ。
漏れはサウナで汗を出すようにしたら、かなりマシになりました。
半身浴or脚湯、運動などで汗だくまで我慢をしないといけなさそうなので、
シャワーラジオを聞きながら半身浴か脚湯が良いかと思います。
もし、もうしていたらゴメンナサイ。

>>64さん
両親には中々理解してもらいにくいですね。
反対に、職場の人間には理解を頂いています。

親はしんどいのを目の前で見て、しかも少食とかするから、
余計に心配だからかも知れません。

両親は十分頑張ったから、ステを使ったらどうだ、と言いますが、
会社の人間はここまで我慢したんだからステを使わず完治汁、
と言ってくれます。

69 :名無しさん@まいぺ〜す:04/05/22 01:26 ID:WHDu9z+H
脱ステしてから4年、とうとうステを使っていた期間を越えた。
けれども良くなるどころか、、
もしも良くなっても傷跡はもう消えないだろう。。
いろんなものに大金を使った。皮膚科に行ってたときよりも
遙かにお金を使ってるし、体調も遙かに悪い。
もうすこし我慢すれば健康な肌が戻ってくる?本当に?
もうやだ。

70 :彷徨のち脱出:04/05/22 01:29 ID:fIUQzmRz
脱ステ206日目.

昨晩は3時ごろ就寝し…たが,眠れず結局5時過ぎに寝るのを諦めて自転車.
10時ごろから外出.昨日寝坊して行きそびれた国民年金保険料の払い込みに
に行き,ついでに繁華街をブラブラする.小康状態のときにその喜びを充分享
受しておきたい.またリバが襲ってくるかもしれないので,それまで出来るだ
け楽しもう.まだ気が早いが,以前このスレでちょっと話がでた『魔の9ヶ月
目』が次第に近づいて来た.何事もなくやり過ごせますように.

昨日は脱ステ後初めて吉野家に行ったが,今日は同様にドトールへ.しばし
コーヒーを楽しみつつ読書するつもりが,誤って喫煙席に座ってしまう.それ
でもしばらく本を読んでいたが,隣の席に来店早々タバコに火をつけるおじさ
んが座ったため即退場.その後も気の向くままあちこち歩き回る.仕事を辞め
時間はいくらでもあるので,元気ならいつでもこんなに自由に生活できるのだ
が….退職して脱ステ始めて7ヶ月.果たしてこの7ヶ月間で得たものと失っ
たもののどちらが多かったのだろう….

昼3時ごろ昼食を摂り,その後次第に眠気が….夜の入浴時にピークを迎え,
入浴後いつも以上にダラダラ.それから夜の散歩に行き,かえって目が覚めて
しまう.明日は午前中に漢方医に行くのだが,寝過ごさないか少し心配.

現在の症状は,顔は赤ら顔だが無事.首は30年来の@Pでシワだらけだが
わずかに乾燥&色素沈着があるのみ.胴は丘疹だらけ.すっと汁が酷かった腹
は皮膚が強くなったようで強く掻いても汁はでないが,丘疹&色素沈着.腰か
らは少し汁.尻・尻とももの境目は掻き崩せば汁の危険な状態.ふくらはぎ,
右足下半分の外側,左足首は丘疹&色素沈着&汁が滲む.腕は全体的に赤くガ
サガサで,ひじなど数箇所は丘疹&汁が滲む.手首・手の甲・指は回復傾向だ
が,寝てるうちに掻き崩せばいっぺんで悪化しそうな感じ.太ももの内側のパ
イの実状態はかなり改善し,次第に平坦化してきたが乾燥が強く時々強い痒み.

71 :彷徨のち脱出:04/05/22 01:31 ID:fIUQzmRz
(つづき)
 昨日,酢のことをかなり書いたが,東洋医学的には,酢は体を冷やす上に血
を薄くするとされていることを,ネットサーフィンで知る.丘疹に効くことを
期待して最近摂り出したハトムギも体を冷やすとのこと.摂りすぎはやばいか
も.明日漢方医に相談しようと思う.もう充分元気なので酢のほうは少し量を
減らすか….目下最大の悩みは手の荒れと丘疹.絶対よくなると強く信じたい.

さて,今晩は眠れるだろうか…

>部分脱ステ実行者
 微妙に悪化ですか…月曜までに好転するといいですね.
 @Pは○○さんに効いたという療法が自分には全く効かなかったり,逆効果
だったりすることもあるので,今はしんどそうなら塩湯は保留して,また思い
出した時にやるかどうか考えればいいと思います.何か合う療法が早く見つか
るといいですね.

>銭湯さん
 とても辛い状況のようですが,ここが一番の頑張りどころ.応援しています.
 いいことはなかなか長続きしませんが,この点は悪いことも同じ.数週間も
すれば好転していると思います.プラス思考でその日を想像しつつ,なるべく
ゆったりとした気持ちでお過ごし下さい.

>ぽねっとさん
 顔に症状が出るのは本当に辛いですよね.
 就寝中の体温対策,かけ布団(毛布なども)なしで寝てもダメですか?
 クーラーも除湿にすれば爽やかだと思うのですが…すでにトライ済みですか?
 あと自分の浅知恵では,寝る前に冷たい牛乳を飲むとか,わざと体を冷やす
ものを摂ることぐらいしか思いつきません.でも,体に悪そう…何かいい方法
ないかなぁ.

72 :部分脱ステ実行者:04/05/22 02:36 ID:N/8AZixs
>64さん
自分は家族は反対しています
下宿だからツベコベ言われないのが幸いです
反面キツイ時も自分の世話は全て自分で焼かなければなりませんが

>>彷徨いのち脱出さん
励まし有難うございます
もう少し軽快したら、皮膚への直接的な治療法も考えたいです
彷徨いのち脱出さんも調子が良いみたいで何よりです

73 :神戸スレ163:04/05/22 07:41 ID:bGdOF7oG
>69
>脱ステしてから4年、とうとうステを使っていた期間を越えた。
>けれども良くなるどころか、、
「良くなるどころか」悪化しているのですか?
ステロイド皮膚症が4年経ってもリバウンド悪化を続けているというのは考えにくいです。
となると、今悪化しているのは、
@アトピー・アレルギー性皮膚炎
A非ステ軟膏・保湿剤による接触性皮膚炎
のどちらかの可能性が高い、と思われます。

>もうすこし我慢すれば健康な肌が戻ってくる?本当に?
ステロイド皮膚症はステを断薬して「我慢すれば」良いのですが、@Aの症状の人が、
「我慢すれば」良くなる保証は誰も出来ません。

74 :部分脱ステ実行者:04/05/22 08:28 ID:N/8AZixs
悪化していると書き込みましたが、
今日起きて顔を見てビックリ・・・
汁で顔が覆われている・・・まっ黄色です
もう考えられない位の汁の量・・・良かった今日が休日で
汁が固まった分厚い層が顔の皮膚の上にできていますが、
これは剥がさないほうがいいんですよね?

75 :銭湯 ◆3xrRNNF/5A :04/05/22 10:29 ID:YBtWu0Ie
【126日目状況報告】
夜の掻き壊し数回。寝ている時の掻き壊しはどうにもならない。
今まで自分では、大抵の事は精神で我慢できると思ってたけど、
寝ている時だけはどうしようもないので諦める・・・

ここ数日、昼寝をしてしまう為、4時過ぎまで眠れない。
これも悪化原因の一つっぽいし、昼寝対策として昼にサウナに行こう。

今の状況は>>73で神戸スレさんが書いている様な、
@アトピー・アレルギー性皮膚炎 の悪化なんだろうか。
漏れ的には、夜掻きのせいで、皮膚が回復していないだけと感じる。
たぶんステは抜けきっていて、体液が出過ぎて身体が弱っているんだと・・・

さすがに仕事もコレ以上休んでいられないので、月曜日に病院に行き、
1)短期ステ(1週間)→短期減ステ(1ヶ月くらい?)→再脱ステ
2)短期入院(1〜2週間)
のどちらかで治療を進められないか相談してきます。

>>74=部分脱ステ実行者さん
なるべく剥がさないほうが良いみたいです。
気持ちは悪いですが、傷を修復する液らしいのです。

76 :部分脱ステ実行者:04/05/22 10:38 ID:N/8AZixs
>>銭湯さん
有難うございます
やはりそうですよね
浸出液は皮膚を守るためにでてくると何処かで読みました
銭湯さんも決断を迫られているようですが、
中々脱ステだけに専念することは難しいですよね
周りの評価もそうですし、
何より病気だと言っても社会から求められている一定のノルマはこなさなきゃならないが辛い
金も時間も無限ではないですからね

77 :名無しさん@まいぺ〜す:04/05/22 10:40 ID:WcTQHpDz
去年の4月より大学進学のため一人暮らしを始め、2,3ヶ月で顔首背中あたりにかゆみが。
ネットで皮膚科が近くにないか探し、歩いていける範囲にあったので行ってみた。
自分は幼少期アトピーがひどかったが、小学校1年(2年かも)から通い始めた水泳教室のおかげで
(本当に水泳のおかげかはちょっと疑問)すっかり治ったと思っていた。高校二年あたりで再発。
水泳は2,3年でヤメたと記憶している。
高校時代は主に首、顔がかゆく、頻繁に病院でもらった薬を塗っていた。
当時はとりあえず医者の言うとおりにしてればいいと思って、その薬がどんなものであるか
なんて全く興味もなかった。「今アトピーにいい薬があるんだよ」と言われて出されたのはプロトピックだった。
昔の話が長くなったが、そんなこんなの経緯から病院で医者には「アトピーだと思うのですが・・・」
と告げた。すると医者は「これは湿疹だね」と。湿疹てなんなのかもよくわからない。説明もない。
とりあえずコレ塗っとけ、と出されたのはステロイド二種類(後から調べて知った)。顔にロコイド。
背中にはボアラ。とりあえず塗ればかゆみはおさまるので、医者の言う通りに朝晩塗っていた。

78 :名無しさん@まいぺ〜す:04/05/22 10:41 ID:WcTQHpDz
徐々にひどくなっていく。医者はコントロールしろと言う。ひどくなっていくのに何をどうコントロールするのか。
塗る量を減らしていけと言われてもかゆくて耐えられないワケで・・・そんな中自分で色々と調べようとして
発見したここの板やアトピー関連のサイト。自分の判断だけでステロイドを断ち、以前から股間のかゆみ
対策に使っていたフェミニーナ軟膏を顔や首にも塗ってみた。(当方男ですが)
結構調子がいい。結果から言うと、今でも顔はステ塗ってた頃より全然よくなってる。
でも背中がひどい。湿疹が背中全体に広がり、鎖骨あたりや胸も一部がかゆい。
以前はシャワーをあびるとかゆみはマシになったのに、今はシャワー後が猛烈に痒い。耐えられない程。
最近になって某サイトを参考に、茹でキャベツやヨーグルトを毎日食べてみたり
空気清浄機を買っておいてみたり。・・・・・・どちらも何の影響もないような・・・・・・
そんなこんなで今背中首胸あたりが非常にかゆいです。汁っぽくはなく、乾燥してる感じ。
このままフェミニーナ軟膏を使っていくべきか、例の病院(とりあえずステ塗っとけの所)へ行くべきか、
他に皮膚科のある病院を探して行ってみるべきか、何をどうしても良くなると思えないので、
迷いつつもとりあえず現状維持でフェミニーナ軟膏塗ってます・・・。
環境も精神面も最悪で、体まで不調でかゆくて気が狂いそうになりますヨヽ( ´∀`)ノ
長文失礼しました。

79 :名無しさん@まいぺ〜す:04/05/22 12:06 ID:iWxcnNyw
77さん>私も去年の7月に悪化しました。(一人暮らし)
それから2月までは地獄でしたよ。バイトも辞めてしまって、大変でした。
顔は赤くなり、首の後ろと耳の後ろから汁もでて、全身湿疹。
歩くのもつらかった時期がありました。ステも効かなくなって、12月から減ステ
して2月の半ばから、長湯・すべての薬(アレルギーの)たちました。
三月に入ると肌がみるみるきれいになってきましたよ!今はほぼキレイですが
元々色白だったので、前の色よりは日焼けした感じなので、こえからも
長湯して頑張っていきます!
この板で、ステ使って回復したかたのレスをよんで、色素沈着後少し
だったので、足とル首につかったら、首はきれいになったのですが、
足が少しリバウンドがきて、三月の治りかけの肌に近くなってしまって、
今は放置してまた治ったけど、やっぱりステはよくない!ステのリバウンド
の肌は全然違う!すぐ皮がむける!異常にかゆいってことがわかったよ!
だからあと少しでもいいから塗らないで頑張ってほしいです。

80 :天の声:04/05/22 12:09 ID:z8aRnZWw
矢沢えー軍曹 > 体調管理きをつけましょうっす うかつだったにゃー
矢沢えー軍曹 > 風邪引いた時って抵抗力が無いらしいね、まじでいつもなら治る湿疹も治らず
矢沢えー軍曹 > 風邪引いて10日くらい経つかな。超悪化した シクシク

矢沢よ、チャラチャラするんじゃねぇよ!

81 ::04/05/22 12:30 ID:nVrR9Kf7
おはようございます。
長雨で洗濯が追いつかず、蒸れるので避けていたストレッチパンツを履いたら
見事に内股が炎症だらけになってしまいました。
リバというより弱い肌がアセモになった感じなので就寝前にポリベビー使用。
今朝は割と落ち着いています。
飲み物を全て水に変え、カフェインを避けるようになってから
皮の落屑がみるみる減りました。やはり乾燥がひどかったようです。
ステ時代に化粧品カウンターで水分量@顔を測ってもらった時も常人の1/6でした。

それからリバの痛みと見た目のひどさから避けがちだったジムを週2〜3回に。
若い人が増える夜中は行きづらいので、もっぱら午前中。
汗をドバっとかくと掻き壊してしまうので、軽めに長時間、皮膚の痛みを感じたら
一時中断して様子見という感じでやっています。
職場の人に「最近調子いいの?」と言われる程度に顔の赤みがやや落ち着きました。
ヨガも継続中です。
梅雨時は皮膚の不安定さ、夏になれば汗との戦いですね・・・・・・。

82 ::04/05/22 12:47 ID:nVrR9Kf7
>はるさん
スレ立てオツです。
ヨガ推進がんばりましょうw
最近ヨガは老年の方に大人気で、どこも人が多いみたいですね。
うちもさして広くないスタジオ(?)に多い時は20人弱入るので
先生の目が届いているのか、いまいち分かりません。

>ぽねっとさん
顔は本当に辛いですよね。
春先に顔がとても酷くなって全く回復しなかった時期があったのですが、
顔の掻き傷からブドウ球菌に感染していました。
抗生物質飲んだら1週間ほどで最悪状態は脱しましたよ。参考までに。

>銭湯さん
ご両親の「神経質すぎて」というのは、一理あるかもしれませんね。
私も毎日ガーゼをチェックして患部は丁寧に扱って…としていたのですが、
ある日面倒になって適当にしたら、少しマシになりました。
自分は単にズボラなだけなのですが・・・。

83 :64:04/05/22 17:29 ID:xtRSh9hv
みなさん、いろいろ意見ありがとうございました
。やはり、家族の理解は必要ですから、もう少し
話し合いたいと思います。それじゃあ、これからも
ちょくちょく来るんで、そのときはよろしくお願いします

62 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)